こんばんは♪



今夜はつくねと春雨スープ、じゃがいもとピーマンの作り置ききんぴら。



ステイホームが定着してから、冷凍食品が売れてるって聞くけど、本当おいしいものが多い気がする。



沖縄はコストコないから、すごく憧れるんだけど。



よく考えたら、米軍基地に囲まれまくってるから、似たような商品は基地内にはあるのかもよね。




でっかいピザとか、焼くだけプルコギとか、食べたいなぁーーーー✨





しかし、そんな食欲とは裏腹に、




最近は胃腸の調子があまり良くないの👽




だから、いつも以上にゆるく過ごしてる。






先日書いたこの記事。



この「私なんてどうでもいい」という感覚は、



伝染する



って、ふと思ったので、書いてみる。




実家の近くに越してきたから、実家に気軽に行けるようになった。




親は基本元気なんだけど、なんだか心配で。




ちょこちょこ顔を見に行く。




両親とも、もう70歳も超えて来たので、体の不調は色々とあるみたい。



それは、仕方がないよな。



うちの親は、私と同じく、食べる事が大好きで、作るのも大好き。



でもね、その食べ方がヤバい👽



噛まずに飲み込む。



三食がっつり食べた上で、おやつや間食も多い。



それでいて、家から一歩も出ない日も多い。



父親は今年になって、仕事も辞めたので、この状況がますます酷くなってる。



娘としては、健康的な生活をして欲しいのだけど、なかなか出来ないらしい。






自分の体をいじめてるように見えた






どうせもう年だし、



どうせもうすでに病気抱えてるし、



どうせ動いても無駄だし。






年齢のせいもあると思うけど、うちの親は以前から、そんな傾向があった。




どこか諦めモード。




そんな両親を見てて、はっとした。




もし、私が「自分を大切にせずに、諦めモード」で過ごしてたら、、、





子どもら感染る滝汗






こ、、、これは




コ○ナより怖いよゲロー






体調管理やメンタルの維持



自分自身を、良い状態に保つ事は



私の大切な人の、良い状態にも繋がる。





自分の体を大切に、心を大切に、



楽してもいいし、楽しんでも良い。



そこに、エネルギーを使えるように。



どうしたらいいか?を常に気付ける人でありたいな。





わくわくする場所に、自分を連れて行ってあげたり。







目には美しいものを、写してあげられるように。






わたしはまずは、体調を整える事に注力します。




今日もおつかれ様でした✨