おはようございます😃


今朝も少し曇ってるけど、気持ちの良い朝♪



朝から先日父親からもらった、マグロの刺身を食べて、豪華な朝ごはん食べれた!


ウマーーー✨✨


最近買ったご飯のお供






ドンキで買ってみたら、美味すぎた😋



ご飯に冷奴乗っけて、このふりかけと醤油少し垂らしたら、無限に食える✨


今朝も刺身丼みたいにして、一緒に食べて美味しかったーーー✨






つい、ごはんの話題が長くなる。





さっきね、こんな配信を聞いてた。





あの「ビリギャル」のこばやしさやかさんの配信。


ビリギャルすごい好きなんだよね。






本も映画も、めちゃくちゃ好き。



で、このさやかちゃんは、現在大学院に行ってて。


学習科学(だっけな?)という分野を勉強しているらしいです。




人は何故学習するのか?


どのようにして勉強するのか?



などを科学するような分野っぽい。


(全部おぼろげですまん)



この配信聞けば分かるんだけど、すごくワクワクしてお話してるのが、よく伝わる。



そして、人は



学習し続けるようになってる



んだなー。と改めて思った。




末っ子が不登校気味になったりして、「学ぶ」ことについて考えさせられるので、余計に刺さる。



もう中学生なのに、こんな事も知らないなんて。



成人迎えたのに、そんな知識のなさで大丈夫?



と、ついつい思ってしまうけど。


(我が子を見てても、めっちゃ思うよね)





安心してください




人はずっと学習し続けます。





え?めっちゃ当たり前の事やん?




でもね、その当たり前を差し置いて、



みんなと同じように勉強ができない事に嘆いてみたり、するわけです。




今わからなくても、大丈夫。



学校だけが学びの場ではない。



人生通して、人の考えの違いに触れたり、体験する事で、学ぶ事はめちゃくちゃあるのです。




え?これも、当たり前の話?




じゃあ今、みんなよりも理解出来ないと嘆いてる事を辞めてみて。




人それぞれの歩みと、考えと、積み上げてきたものは、全部宝物。



その考えや教えを、素直に学ぶ姿勢や、分からないと言える勇気が、むしろ大切。



どーしても、ひねくれちゃうからね。




一生続く学びは、本当に楽しいと思うよー♪




本日も楽しく参りましょー♪





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ








平和、、、幸せ❤️