こんにちは😃



これまたお久しぶりの更新、



最近は自分の中に湧くものはあるものの、文章化まで至らない事が多い。




でもまぁ、とにかく元気です❤️






先週あたりからね、試みている事があるんだけど。


登校しぶりの末っ子を、週3日登校と割り切って過ごさせてみることにした。



これは、私たち夫婦にとっては結構な決断。



というか、旦那はほぼ意見はあまり出さないので、私の意見がほぼ通ってしまうのだけど。



実はこれも、小さな負担だったりするのよね。



何かを決めるって、それなりの責任が伴うからさ。



これは今まで何度も味わってきた、小さな不快、よしこれも伝えよう。




さて、勝手な気づきはさておき👺





週3日登校ね。




前もって何曜日に行く、と決めるの。




そしたらさ、予想通り調子がいい✨✨✨



朝も子ども達の中で、一番早く起きてくるし、1日を楽しむエネルギーで動き出せてる!!




おおおお✨✨✨





もちろん、これが正解で、過去の葛藤が間違いだったわけでもないんだけど。




よぎる不安はまだまだあるんだけど。




罪悪感と不安を取り除けば、めっちゃいい時間の使い方ができてる😊




末っ子にとって、学校行かないといけないとか。



授業受けないといけないとか。



友達と仲良くしなきゃいけないとか。



そーゆー、しなくちゃいけない事を、少し取り除いた結果。




1日を素晴らしいし気持ちでスタートする事ができる!





よく、しなくちゃいけない事なんて、何もない。と聞くけど。




それを体感している。




全部やりたくてやっている。




掃除も料理も、私がやりたくてやっている。




自分で決めた日は学校へ行く。




自分で決めることの力強さを感じてる。





決して、軽い決断ではないけど、もっと軽くやっていい。




きっと、これから先もこーゆー事たくさんあるんだろうな。




そして、安心感から湧いてくる「やってみたい」をやってみればいいと思う。








滅多に外に出たがらない子だけど、昨日から練習して、一人で乗れるようになったよ✨✨✨




気持ちが前向きに、明るく過ごせたなら、本当に良かった😊





ありがとー🌏✨✨✨🐉✨✨✨