こんにちは😃


昨夜は急に波浪警報みたいなのが出たらしく、近所の公園のアナウンスがうるさくて起きたよ。



きょうこです♪



お正月は寒波来るみたいね。



初詣もすぐには行けなさそうだから、年末のありがとうは先に言いに行って来たよ♪




そして、年末になったせいか、色々振り返りを兼ねて、心友に会ってきた。



そこで5時間喋って気づいた事をシェア♪

    





もうすでに分かっているつもりで、ここでも書いたりしてたのに。



やっぱり口に出すのは違う。



昨日、末っ子の登校渋りの件について、色々喋ってみた。



あまり人に話すと、重たくなるから、話さないでおこうと思ってたけど、やっぱり今年1番の悩みだったので、話してしまった。




しかし、さすが宇宙系の方w



全然問題として捉えてくれないし、「大変だ」という意味での共感はしてくれない。



では、わたしはこれを話したところで、彼女にどうして欲しかったのか?



そーなんです。




この問題らしき事に「共感」して欲しかったのです




わたしはこの「問題らしき事」にしがみついて




「自分と向き合う事」から逃げて来た






何か「問題らしき事」を話して、相手が共感してくれない時。





どうせ恵まれたあなたには、分からないわよ。



そんなステキな親子関係の人には、私の気持ちなんて分からないわよ。



あなたはいいわね。いい旦那さんが居てくれて。



どうせ、分かってもらえないわよ。私の気持ちなんて。





これがすごいある。





そしたらさ





じゃあお前はどうしたいんじゃ?




ってなるもんね。




寄り添いが必要な時期は、もう終わっているのです。



もう前に進みたい。この悩みを手放したい。



その「問題らしき事」がなくなった時に、起こる事の方が、面倒だと思っているのではない?



「問題らしき事」がなくなって、自分と向き合う事をするのが、必要だとわかっているのに




出来ない理由が欲しくて「問題らしき事」にしがみついてないかい?









わたしはめちゃくちゃしがみついてた




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





散々書いて、わかってたつもりでも、やっぱりやってるコント。




本当にやりたい事をやるのが面倒だから、悩みに逃げる。



悩んでる事さえも惰性でやってる。






ゲロー




ひぇーーーー、人間やってるわーーーー






私、生きてますよ。みなさん。















帰ってきたら、実家からカニのお裾分けが来た🦀




食べるのが面倒だし、ゴミも臭くなるから、あまり食べないんだよね。




本当に食べたかったら、こんな事も気にならないだろうね。



 




しかし、カニ🦀って怪獣だよね。



こんなんと戦うって、海の過酷さを感じるわ。



少年漫画の敵キャラで出てきそうだもんね。



なんでも本物はすごいのです。



触ってみる、食べてみる、話してみる、行ってみる。



これでしか得られない事いっぱいあるよね。



自粛ムード、はよ和らげーーーー






良い一日をお過ごし下さい😊