こんばんは♪


今夜の夕飯は旦那が豚キムチ作ってくれた😍



お昼はラーメンも食べて、、、






着々と年末へ向けて、胃袋を大きくしている感がありますが👺




沖縄もちょっと寒い日が続いてたので、温かいご飯は心まで染みて、本当に美味しい&愛が体に染み渡るのです。



でも食べすぎると、つい惰性で食べてしまう時もあるので、もっと感度を良くしていきたいよね。






そんな私はここ数日体調があまりよくなくて、すごい頭痛があった。



でもね、昨日この痛みと向き合って受け入れてみたら、今日は少し良かったかな。






40半ばになってきて、体の変化を色々感じるけど、衰えたというよりも、より敏感になって来た気がする。



食べ物や、運動や、ホルモンとか、少し意識するようになったせいもあるかもね。



体調崩しても、原因を探すとかではなくて、体がそうしたいのならお付き合いしてみよう。という感じ。



自分よりも、きっと細胞の方が自分の事を知っている。





気がする真顔





何も根拠は無いんだけどさ、自分が心地よい程度に食べて動いて、心穏やかに過ごせていたのなら。


その上で出た症状なら、私にそれが必要だったのでしょう。








それでも痛いまま人と会うとかは嫌だから、結果薬に頼る時もあるんだけど。




なんか、もっと体感を大切にしたい私が居ます。







月経前に性欲が高まる女性は多いと思うけど、それは女性ホルモンが少なくなって、男性ホルモンが優位になるから。だそうです。



ちなみに私は妊娠中にすごく性欲が高かったけど(聞いてない?)これは個人差あるみたいね。




月経や妊娠とか、正に「女性」って時に「性欲が高まる(男性ホルモン優位)」って。




面白いって思った。





何が体にいいか?とか、どうしたらいいか?なんて、体が一番良く知っている。




体と心の繋がり、めちゃ好きな分野だなー。








ショッピングモールのデカい水槽も、クリスマスしてた。




今年の私の体は、どんな一年探して来たのかなー?



体をさすりながら、もっと労ってあげようと思ったよ。





いつもありがとう⭐︎おやすみなさい🌙✨✨✨