おはようございます😃



ここ最近はずっと雨模様☂️で、北風のせいで少し寒い沖縄です。






明日で今回の短期のお仕事が終わります。






今年はずっと、この派遣の短期を何回か繰り返してた。





でさ、毎回派遣元の方から



「次どうします?」



って、次の仕事を提案されるわけ。




まあそれがあちらのお仕事だからね。




私も「いいお仕事あればやりたいです。」




って言ってたからね。






でもさ、あんまりやりたくない内容ばかりのお仕事なのよ。



今回の短期のお仕事も、末っ子の甘えを断ち切ろうと、私が外に働きに出る事で登校を促そうとスタートさせたんだけど。



やっと今回分かった。





私が末っ子に甘えてたニヤニヤ





何もチャレンジしないで、学校行きたくないなら行かないでいい。



という気持ちと、



それでも休みすぎるのは良くないよな。学校に行かせないと。



の間で、みんな揺れるんだよね。



末っ子は、やっぱり私も可愛くて、いつまでも赤ちゃん扱いしちゃってて。



泣いたり悲しまれるのが、とても可哀想に思えてたんだけど。




ある日中3の長男が見かねて、抱えて学校に連れて行ってくれた。



荒治療滝汗



私1人じゃできなかったな。




泣き叫ぶ末っ子とランドセルを、無理矢理車に押し込めて🚗校門のとこまで連れて行った。





私自身、今回はしっかり条件通りに働きたい。


休みたくない。



それでもだいぶ時短勤務にしてもらってた





どうにもならない時には、どうにかするしかない状況を意図的に作った事で、娘の接し方の選択肢がまた増えた。




今まで何か、腫れ物に触るように末っ子に接してきてた自分がいた。




末っ子を傷つけたら、私が立ち直れない。と思ってた。



でもやってみたら、末っ子は傷ついてなかったし、むしろ学校に行く方が元気だった。






私が居ないと、子どもたちが困る





を少しずつ手放したい。





私が家に居たい理由は、どちらかと言うと、





私の居心地の良い空間を作りたい



私が食べたいものを作りたい






家族の為とか言って、また自分を勝手に奴隷にする所だった。




やりたくない短期の仕事をして分かった、外で働く所の好きなところと、嫌いなところ。




今年はそれを勉強させてもらったよ。





「家族のため」という言い訳で、都合のいい自分が居る





まだすごい居るw





自分の為にやってるんだって。



子どもの問題を作って関わってる事で、自分に向き合わなくて良い状況を作り出したいだけなんだって。



やはり問題は問題じゃなかった。






嗚呼おもろい♪






私の真ん中を「わたし」にする事を、地道に淡々とやっていくしかない。





さて、次は何して稼ごうか。




外で働くもいいし、自分で生み出してもいい。




師走、体調気をつけてね✨✨✨✨








実父からの差し入れ



アメリ感アメリ感 というお店のチーズパイ🧀



両親の食生活の心配とかね。



これまた色々「問題」っぽいのがあるぞ笑