こんばんは♪


今夜は久しぶりに台風直撃の沖縄地方です。



古い戸建てに引っ越してから、初の大型台風なので、結構ドキドキする。



大きな被害が出ませんように。







今日はずっとわたしの中にある、ある欲をご紹介。







もっと中身を見てほしい欲






なんじゃそら?って感じだよね。



でもさ、なんかずっとそれが大きくて、今も居る。




バブル期に幼少期を過ごして、実家が紳士服店だったこともあり、



どっぷりブランドブームで、盛り上がる世界で育ちました。



母も私にたくさん洋服を買って来ては、着せて満足してた。




すごく恵まれてて、何も文句なんていいようもない環境で。



わたしの気持ちは別の所にありました。






わたしの見た目じゃなくて



着飾らなくても、わたしを可愛いと思ってほしい



もっと中身を見てほしい






多分、この時代のせいもあるんだよね。



ちょうど、バブルに違和感を感じた人達の間で



心霊ブームが起こったり。



宗教も盛り上がってた気がする。




世界がそうやってバランスを保とうとするのかもね。





母から20歳の誕生日に、ブランド物のバッグをもらって。



良い物だと言うから、気に入ったわけでもないけど、普通に使ってたらね。




ある日、電車の中で女性2人組に笑われたの。



ガラス越しに見えた仕草で分かっちゃった真顔






多分、そのブランド物のバッグと、わたしの格好が合ってなかったんだと思う。




そこから、また盛大に拗ねて。




いや、別にブランドバッグが欲しかった訳じゃないんだよ。




ただ母から貰ったプレゼントだから、普段から使いたかったんだよ。




見た目がそんなに重要か?!




その日から、そのバッグを持たなくなって、放置してたらカビ生やした笑い泣き




罪悪感から、さらに拗ねが加速する。








でも、そんなわたしが就職したのは洋服屋さん。



何もやりたい事がないのに、東京に居たくて、親のコネで入れた。



もちろん、ボサボサの頭に、擦れたジーパンにスニーカー。



スポーツブランドのリュックに、沢山荷物詰めて出勤する私は、違和感でしかなくて。




「お仕事」の為に、見た目を少しずつ気にするようになった。




そしたら、なんとなく「東京人」みたいになって。



周囲の態度も変わった。




その時初めて、見た目の重要さに気付いた。




遅ーーー笑い泣き





わたしにとっては、結構な大発見で。




そうか!だからみんな、おしゃれするんだ!





サルが道具を使えば、食料を手に入れる事がわかるように。




ヘレンケラーが、物には名前があるんだ!と気づいたように。





わたしは







そうか!だから人はおしゃれをするのか!





ってなった。




大袈裟って思う?




いやマジですよ 奥さん





可愛い物、美しい物が大好き。



でもそれは私でなくていい。



中身が伴ってないから、美しい物を身につける資格はない。



わたしはまだ、それに値する人間じゃないです。





って、マジで強く信じてた。




でも美しい物を身につける事で、私の世界に美しい物が増えた発見は、本当に大きかった。








そして今。




出産、子育てをして、お勤めもしなくなったら。




ステキな人に出会う機会も減って、マジで以前の干物女のわたしに戻ってた。




ゲローゲローゲロー





それが、中身を見ようと心の事を勉強していくと。



結局、外見にもエネルギーが満ち溢れている人が、憧れの人になっていって。




今また、少しずつ「見た目」を気にして来たかも。




コロナのひきこもり生活で、すっかり干物女してますが。




もうちっと気を使いたい。




そういう意味で、自撮りはやっぱいいのね。












頭はげそうなのが、最近の悩みw




そろそろ美容室行きたい。



夏終わるけど、ノースリーブワンピが欲しい。



出てるお腹を引っ込めたい。



太もも太すぎるから、どうにかしたい。



全身脱毛したい。



目も悪すぎるから、レーシックしたいけど出来んのかな。







放っておくと、すぐ「中身の世界」に逃げるから。



外見と向き合うのは、結構パワー使う。



でもまあ、ゆっくりやって行こう。



そんな事を考える暴風の夜です。





おやすみなさい🌙