このブログを書き始めてから


2年くらい経つけど。


改めて自己紹介する。








きょうこ 43歳


3人の子供を育てる 普通の主婦です。



このブログは、初めは株取引について書こうと思って、日記的に始めたもの。


だけど、そのうち大好きな心の事を書くようになり。


私の心の成長記録として、変化して行きました。



何故わたしの「心の成長」なのかというと。





人間関係が苦手で、お調子者なのに傷つきやすい性格で、



結婚、出産、育児、仕事、家族



沢山の場面を過ごす上で、自分の心とうまく付き合えなくなっていた自分が、数年前までいました。



もともと小さい頃から、人の目が怖くて、人前で本読みすら出来ない子供でした。



それでも大人になったら、とても頑張った。



仕事でも結果を出したいし、子供も立派に育てたい。


みんなから嫌われたくないし、いい人でありたい。


母とは、妻とは、社会人とは、常識人とは。


そんな自分の思い描く枠の中に自分を入れようとして、ついに体に異常が出ました。



声が全く出ない。


それを何度か繰り返しました。


長い時は1ヶ月以上、全く声が出ず。



子供との会話も全て筆談と、ジェスチャー。


肌もガサガサになり、髪もパサパサ。


おしゃれする気力もなくなり、人と会うのもイヤになる。


必然的に家に籠もりがちになり、パートにも出れなくなりました。


体調の不調と共に、心もどんどんやつれていた。






なんでこんな自分なんだ。




あいつのせいだ、あの時これを選んだからだ、親がこんなだったからだ、もっと子供が言うこと聞いてくれたら、、、、



自分や周囲の人、環境への恨みつらみ、情けなくて悲しくて、怒りをどこにぶつけたらいいか分からず。




全て自分で抱え込みました。



死にたいとまでは思わなかったけど、この世に居るのが申し訳なくて、消えてしまいたいと思ってました。




そう思いながらも、どこかでずっと元気になりたいとも思ってた。



ちょうど、その頃から心屋仁之助さん(ぢんさん)のポッドキャストが始まり。



泣きながら、拗ねながら、自分をたくさん責めながら、ずっとずっとずーーーっと聞いてた。






何があっても 大丈夫


やりたい事やればいい


なんか知らんけど 幸せになるから





にわかには信じられないような話だけど、何故かとても惹かれて、その優しさに少しずつ自分を許せるようになっていった。




それから、ぢんさん以外の心理を語る人の話を貪るように聞いて、どうにか腑に落とそうとしていた時に



ハッピーちゃんの動画を見る。



そこで、心理学とスピリチュアルと宇宙と。


全てが繋がっているのを確信した。



少しずつ、今までの「ありえない」に挑戦して行くうちに、だんだんと元気になってきた。


これが2018年6月頃。



長い長い長ーーいトンネルを抜けて、ようやく明るい場所を歩み始めた。



なので、ある意味現在の2019年12月時点では、まだ1歳半。


それくらい。生まれ変わった。



歩き始めたばかりの私の姿を、表現する事で、誰かの役に立つのではないか?



あれだけ自分を責めていた私を許せた事。



この経験を、無い物にしたくない。



たくさんの人から、かけてもらった気づきの言葉。



どうせやるなら楽しくしたい。



ふざけたい。



笑っていたい。



アホでありたい。




今まで辛かったね、イヤだったね、悲しかったね。



でももう大丈夫だよ




それを伝えたい。



以前の私、見てますか?今あなたはとても幸せですよ。



あの時、トンネルを歩いていてくれてありがとう。



諦めなくて、ありがとう。



やりたいと思った事に、間違いなんてない。



この文章を読んでくれた人に、心の底から安心して、世界の優しさに気付いて、自分の尊さを感じて欲しい。



終わりのない旅を、歩む姿を見せていけたらと思っています。




色々な発信で「わたし」を出して行きたい。




一緒に遊びましょう♪