夜中何回も寝相のめちゃくちゃ悪い子どもたちに蹴り飛ばされながらも、なんとか多少は寝れたもよう。寝ているものの、布団の上を回転しながら上の子は蹴り、下の子は裏拳でよく寝ていたら攻撃されます。喉やら腹やら狙ってるのかと思います。


今日、朝起きてまずは目は閉じたまま症状確認

全身痛くないが上腕が上がりにくい?

頭痛くないので、痛み止めはいらなさそう。

なんか頭がかゆいので頭を触るとプツプツとあり

手は痺れてるかんじ

喉は激痛のまま、口内炎はちょっとマシ程度かな


起きて確認

手がジンジンするから酷くなってると思いきや、

特に大きな変化なし

小さな赤い発疹が天の川のように左手に

右手は中指に一つと、手の側面部に発疹の小さいのが数個

ただ意識すると痒い


痒いつながりで頭にも発疹ができているものう

さわると組織液が固まったであろう黄色い小さい角栓のようなものを数個発見

触った感じ、何ヶ所かだけで頭に沢山広がってはなさそう

痒みはあるがとりあえずはがまん


ここで、下の子がそういえば前日

トイレ大を4回もしたなぁと思い出す

かなり柔らかめだったので、手足口病の菌やウイルスが

出ていってるのかとぞっとした

大分気をつけてはいるけど、どこでまた新たな病気をもらうかわからないので、

本当に気をつけよ


昼に水仕事しつつ自分の腕を見ると

ハッキリと発疹がみえてきた

よくみると、ふくらんでる?程度

その形で痒いような気もする

子供のを比較対象とみているので、私のは小さいし膨らみもないので同じ手足口病とは思えない


それよりこの喉の傷みをなんとかせねば

何を喉に通しても

めっちゃいたいわ

いつも飲む炭酸水が激痛で、リフレッシュもでず

きょうもただ痛い一日でした

足のタコがまだ痛くて爪先立ちしかあかんわ

誰かたすけてつらい


ちなみに現状の我が家


上の子→かさぶたのみ。ほぼ完治。また咳とクシャ    ミをしている。次の病気?もう勘弁して


下の子→痒いのか、夜中めっちゃおきる。旦那のい    びきでもおこされかわいそう。まだ発疹は    新しいのができているものの、大多数はカ    サブタに。


夫→特にブツブツはなし。ただ筋肉痛を訴えてる。  すでに不穏。


私(妻・母)→喉激痛と口内炎。頭、手足に発疹が       少し。手にしびれと痒み。