ケース②マイコプラズマ


咳が出る

咳がとまらない

仕事がら電話や窓口対応であった為、咳が止まらないと仕事が上手くまわせない、、さすがに二週間続くとおかしいと思い、症状を調べてみる

小さい子がかかるとのことであったが、マイコプラズマなるものがあやしい

ケース①のどっちでもないC病院へ

その頃はB病院はなかったので、

母親が良く行っているおすすめの新しいC病院へ

症状を説明したところ


なんかこれって、マイコプラズマとかってないですよねー的なことを私から言って、違うと思うんですけどー念の為レントゲンとかでわかるみたいなので、調べてもらえませんかー?

とめっちゃめっちゃお伺いをたてて先生に聞くも、

成人してるんだから絶対ないよーははは

全否定

この感じ前にもあったなぁと思いつつその日は風邪との診断で終了


またそのC病院へ診察をするも、

治らなかつたら3日ぐらいで来てと言われるも、特に検査らしいこともしてもらえず成人だからレントゲンわざわざ取るまでもないし、胸の音聞いてるけどマイコプラズマではないよ

とのこと


そしてでるのはいつもと同じ総合感冒薬


既に2週間近く咳が止まらない

夜も眠れない

咳でむせて上手く食べれなくてやつれ、

寝れないから目の下のクマは濃くなる


その後も咳が止まらず、職場ではあまりの咳の止まらなさに心配する声があがる


しまいには咳がしばらく続いた後、毎回えづいてしまい、喉が血まみれになり血痰


これはあかん

もうあかんわ、、、命の危機を感じ

仕事場から自転車で寄れる、昔ながらのおじいちゃん先生のいるというD病院へ駆け込むことにした


もう、なんでもいいから違う薬出してと願い

咳が辛くて椅子にもたれかかりながら、ゼーハーゼーハーする私を心配する受付のお姉さん

早めに通してくれてありがとう


普通に息をさせてほしいと、思いおじいちゃん先生に掠れた声でゆっくり

本当に咳でしゃべれないからゆっくり

身振り手振りで症状を説明


おじいちゃん先生の方が

うん、これマイコプラズマだから、

大丈夫この薬飲んだら楽になるよ


帰り道自販機で水買ってすぐさま飲みました

少しでも早く楽になりたくて



神だった

おじいちゃん先生


おじいちゃん先生の言ってた通り

夜には咳がだいぶ楽になり翌日には普通の咳に戻ってきてました

こんなに効果あるなんて薬ってこんなに凄いってあの時はじめて実感したわ


まだ喉は血まみれでズタズタだった感じはあるけど、咳が止まらなくなるという症状が落ち着いて、ご飯も喉は痛いけどゆっくり食べれる

息が普通にできる

咳につられて吐きそうにもならない

その日は久しぶりに寝れました


その後転居するまでは、

何かあればそのおじいちゃん先生に

仕事帰りに行くようになりました

本当にありがとうしかない


そして病院選びってほんま大事やと思う