PayPayドームでの第3戦。

あのゲームを油断で落とした時、エスコンでの八木の呪いと同じ香りを感じました。

前日のゲームの後、珍しくAクンと一緒に帰路の途中、お互い同じことを思った。

弱いチームが余裕こいてると、しっぺ返しを食う。

この4連敗はそんな対価ではないのか。


試合結果
7月20日 北海道日本ハム ZOZOマリン
日 | 040 141 000 10
ロ | 002 000 000 2
H:15 E:1
H:3 E:0

【勝利投手】バーヘイゲン 1勝 0敗 0S
【敗戦投手】種市 5勝 5敗 0S

◆バッテリー
北海道日本ハム:○バーヘイゲン、柳川、マーフィー、齋藤友=伏見
千葉ロッテ:●種市、岩下、国吉、横山、坂本=佐藤、田村

◆本塁打
北海道日本ハム:なし
千葉ロッテ:なし

(マリーンズ配信より引用)


種市篤樹は、前回のオリックス戦でも立ち上がり悪かったり

幸い、あの時は勝手にオリがコケてくれたから事なきを得たけど、今回は優しくないファイターズだったから、そうは行かなかった。


それにしてもよく打たれた。

吉井監督は足に打球が当たったことを憂いていたけど、どうにも根本的な原因は別にあるように思えます。


自慢のストレートの強さが欠いているのではないか?

であるからしての変化球のキレが悪い。

それと、フォークの割合が少なくスライダーが多い。

暑さと疲れもあると思うけど、もう一度直球の力強さを取り戻すしか無いと思うのだけど、どうだろう?

コントロールは多少アバウトであっても、ストレートの強さとフォークの落差こそが、種市篤樹らしさなのだから。


打線は4点差となった3回裏、藤原恭大・安田尚憲の連打にエラーが絡んで2点を返します。

ゲームに希望を持てたのはここまで。

後は見るべきシーンもなし。


花火と光のシンフォミーを楽しむくらい。

暑くて不快な夜をありがとう。