明けましておめでとうございます。

ゆく年来る年を書きそびれて新年を迎えました。


以下、これは昨年書いた謹賀新年。

今年も全く同じ気持ちなので、以下引用します。



blogを始めてから10年以上になります。

その間、SNSの環境は大きく変わりました。

Facebookか生まれ、その先にもっと手っ取り早く、呟いたり画像を貼り付けたりというSNSが生まれました。

文字を書くというblogという媒体は、既に過去のものなのかも知れない。

もっとリアルタイムに短く自分を表現する事がSNSということなのでしょう。

言葉よりもyoutubeの動画の方が楽だし、リアルに自分の言葉が伝わります。

それでもね、昭和に育ち活字文化にどっぷりと染まった老体ならば、このblogという媒体こそが心地よい。


好きなマリーンズや本・映画を、時に社会や政治や世相を自分の言葉として語ってゆきたい。

そしてそれをライフワークにしていきたいと思ってます。


誰に媚びることなく、誰に遠慮することなく、時に攻撃的であろうとも、自分の言葉でこのblogを続けたい。


ただ、自分勝手で誰も読まなくても良いのだけど、それでもね、誰かに読んで欲しい、という願望も心の中にあるのですよ。

だからこそのblog公開という自己満足なんでしょうね。

ぜひ異論反論を下さい。


皆さん、今年も宜しくお願い申し上げます。