北陸旅行から帰った翌日の日曜日、映画を見に出かけました。
北野武監督「首」
世界のキタノと謳われてはいるけど、僕はそこまでの評価はしてない。
監督としての手腕からしたら、日本のキタノ位かな。
アウトレイジシリーズ等一連のバイオレンス映画は好きです。
抗争とか殺し合いなんてのは、男は好きだからね。
その北野武監督がどんな歴史映画を作るのか、興味を持って臨みしまた。
そして感想はというと、キタノ作品として失敗作かな、という印象。
北野武監督は、失敗の少ない監督だと思うのだけど、今回は脚本・演出共にキレが無かった。
冒頭の時代設定の字幕そのもそも蛇足だし、その後の武将の紹介にスーパーを使うなんてのも、どうかなと思う。
若い観客に理解してもらうための配慮かな、と思う反面、編集までしているキタノはこれを容認したのだろうか、気になる。
テレビの映画放映じゃないんだから、映像と会話のみで登場人物の紹介を済ませよ。
これだけで僕の評価はマイナス。
映画とは脚本でありキャラクターでもある。
キャラが輝いていると映画が面白い。
その意味でもガッカリさせられた。
信長役の加瀬亮が力入りすぎて、ただの暴君にしか見えない。
アウトレイジでの加瀬亮は誰よりも輝いていたのに残念。
ちょっとあの時の突っ張った演技がその延長にあるのか。
アウトレイジではアホのようでいて、実はインテリヤクザというのが良かったのに。
今回は悪魔であるが、人を寄せ付けないカリスマとしての信長がいない。
そして、この映画のもう一つのテーマがホモセクシャル。
信長が光秀に抱く愛情。
その光秀と荒木村重の愛憎劇。
それらの行為が、実は気持ち悪い。
僕がきっとLGBTに無理解なんだろうけど(無理解のままで十分です)、それにしたってこの映画の残酷シーンのエグさと相まって印象が悪すぎる。
ビートたけしとして出演した大島渚「戦場のメリークリスマス」でのアブラードに包んだセクシャルが、ここでは、これでもかと生々しい。
これもまたキタノ流のアレンジなのかも知れない。
と、これは無理くりの賛辞。
自らが監督・主演というのもキタノ流なのだけど、あのたいけいでの秀吉は無理がある。
秀吉を知らない海外向けならまだしも、秀吉像がイメージ出来る歴史上の人物だけに、これは無理だろう。
海外向けといえば、この映画でもタップダンスがあった。
座頭市でも誰かが指摘したけど、ウケ狙いというのは、ビートタケシとしての芸人魂なのか。
ストーリーそのものは、史実に則った話であり、そこに男色を当て嵌めた点のみ、視点は新しい。
「男色を当て嵌めた」
いやぁ、自分で言って、言い得て妙!
そんな映画です。