北陸の旅 2日目の朝を迎えました。

部屋の窓から川の流れと紅葉を眺めます。




宿の玄関




朝食はこんな感じです。


宿をチェックアウトし、どうせなら近くの山代温泉まで足を伸ばし、山代温泉にその名ありという大店の◯◯金物店を覗きに向かったけど、店分からんかった。

道路に標識でも立てて欲しいわ。


仕方なしに、のと里山道路をを使って七尾に向かいます。


あいにくの空模様で日本海も荒れてました。





途中虹がみえたけど、雨模様は変わらず。


なぎさハイウィーを楽しみにしてたけど、悪天候のため通行止め。

残念。



お昼は七尾の牡蠣小屋を予約。


お店は、かき処「海」




今回のパーティ。


店内の様子



牡蠣を炭火で焼いて味わいます。


これは美味い!


シメは牡蠣釜飯。



この後、七尾城跡に行って、上杉謙信のその眺めに感動し漢詩を読んだとされる絶景を眺めたかったのだけど、ワタクシ以外興味ないとの事で諦めました。


途中寄った道の駅


仕方ないので、金沢に戻り、甘納豆を西茶屋街にて購入。

甘味に女子は目がない。




2日目の宿は金沢駅前のダイワロイネット。




ダイワロイネットは、遠征時に時折利用するし、なかなかに機能的だし新しいし、割とお気に入り。


2日目の夜は居酒屋にて一献。


ところが予約していたこのお店、夕方6時に行ったのに、蟹は無いし、注文したものもなかなか出て来ない。

どうやらコース料理がメインのお店らしく、僕らのようにお店だけ予約して、お店で料理を頼むという一見のお客に対する対応は熱心に応じるつもりは無いらしい。


仕方なしに、出て来ない注文品はキャンセルしてお店を出ます。


2件目は飛び込みでこちらのお店に。


いかにも居酒屋という造りで、こっちの方が落ち着く。


金沢おでんや香箱蟹等を美味しく頂きました。


気分よく飲む事が1番美味い酒だと思う。


かくて2日目就寝。

翌日は帰京なので最終日。

その3に続きます。