野球シーズンが終わってひと段落ついた11月の祭日。

義母が蟹を食べたいということで、嫁・義母・義妹夫婦という5人のパーティにて北陸旅行に出かけました。

歯80を越えるが義母ですが、足腰が弱くなってきたこともあり、行ける時に連れてってあげる事が親孝行だよ、ということもあり出掛けました。

僕は自分の親にしてあげられなかった後悔を嫁には、味合わせてあげたくないしね。


北陸には新幹線利用というのもアリだけど、飛行機の方が移動距離が短くて済むという事もあり、空路を選びました。


幸い好天に恵まれ、富士山が綺麗に見えました。



まと、南アルプスと立山連峰の雪化粧も眺める事ができました。





小松空港到着。

北陸には一昨年以来になります。


取り敢えずランチは回転寿司の「寿司くいねぇ」

北陸の回転寿司は舐めたら行かんぜよ。


食欲を満たし向かったのは日本三大庭園「兼六園」

こちらは3回目の来園。

秋に来たのは初めてかも。


紅葉が鮮やかでした。


たくさんの観光客で賑わってました。

その多くは外国語を話してたけど。








続いて兼六園の対面にある、金沢城公園に向かいます。


前田利家を祖とする加賀百万石を象徴でもある金沢城ではるありますが、天守閣は焼失。

残った二の丸の橋爪門に櫓が再建されました。








金箔を貼ったソフトクリーム食べたった。


この日の宿は加賀温泉郷の山中温泉「吉兆」

本当は山代温泉行きたかったんだけどね。




宿食は楽で良い。

お品書き


以下料理


利酒3種





のどくろ



この旅行の最大の目的である可能蟹。

十分に堪能させてもらいました。


香箱蟹の土鍋ご飯。

こんなん、反則の美味さ。

問題は飲み過ぎ食べ過ぎで半分も食べれへんかった。


かくて北陸の旅初日は撃沈。

翌日に続きます。