2023年のドラフト会議が行われました。
くじ運だけは良かったはずのマリーンズですが、今年に限っては外れまくりました。
ドラフトの運は、佐々木朗希で使い切ったかな。

渡会選手をハズしたのは痛かったとは思う。
本当の意味で打てる野手、チームの主軸になれる選手の獲得こそが急務だっただけにね。

全体的には、地味なドラフトだったかな、というのが相対的な感想。

それでは、例年に倣い、マリーンズのドラフト指名選手をYouTubeで見た感想を語ってみたい。


◎1位指名

【氏名】上田 希由翔
【生年月日】2001.8.12
【位置】内野手
【所属】明治大学
【投打】右投左打

1位指名は明治の内野手の上田希由翔。
キュートと読むんだそうですね。
チャーミングなネーミングです。
球音と書けば野球人らしいと思うけど。

そのキュート君、YouTubeで打撃を見る限り、シュアなバッティングだし、広角にも打球を飛ばしてます。
ガタイも良いし長打も期待出来そう。
プロのスピードと変化球のキレ、内角球の捌き方、それが出来るかどうかが鍵かな。
守備の動画はみてないけど、主にサードとファーストが主戦場とか。
であるならば、安田や山口よりも打たなければ未来は築けない。
甘いと言われようが、僕は夢を感じる。

◎2位指名
【氏名】大谷 輝龍
【生年月日】2000.7.11
【位置】投手
【所属】富山GRNサンダーバーズ
【投打】右投右打

最速159キロを誇る右の本格派右腕。
こちらもYouTubeで見た感想。
球離れが一定せずに右打者のインコースに抜けたり指に引っかかったりという投球があります。
いわゆる素材型の投手。
こういう投手は吉井理人投手コーチとしては育て甲斐があるでしょう。

コントロールはセンスだ。

こんな名言もあります。
近い将来のクローザー候補でしょうか。

◎3位指名
【氏名】木村 優人
【生年月日】2005.6.1
【位置】投手
【所属】霞ヶ浦高校
【投打】右投左打

霞ヶ浦高校ということは美馬学投手の後輩かな?
同期ではないけど、🎵霞ヶ浦に と言えば同期の櫻だね。

こちらも長身の150キロ本格派右腕。
身体細いしゆったりと投げ込んでるので、伸び代を大きく感じます。
じっくりと育てて欲しい将来のエース候補とも言える逸材ですね。
将来、大きく桜咲きます様に。

◎4位指名
【氏名】早坂 響
【生年月日】2005.7.26
【位置】投手
【所属】幕張総合高校
【投打】右投右打

A氏が狂喜乱舞していた後輩の指名。
東洋大細野投手を逃した後だけに、喜びもひとしおであったことでしょう。

僕らマリーンズファンからしたら早坂と言えば早坂圭介なんだけどね。
千葉スカイセラーズはどうしたのかな?

そんな雑談はともかく、高校野球に疎い僕でも千葉大会での早坂投手の評判くらいは耳に届いてました。
なんでも投手に専念してまだ1年とか。
それを思えば肩の消耗をしてないから、こちらの伸び代は1番かも? という指名でしょうか?
地元枠ということもあるかも?
こちらは本当の意味で0からのスタートになりますね。

◎5位指名
【氏名】寺地 隆成
【生年月日】2005.8.19
【位置】捕手
【所属】明徳義塾高校
【投打】右投左打

5位指名は、高校生捕手の寺地選手。
明徳義塾出身でU18にも選出されました。
捕手としての力量は未知数。
打撃は右投げ左打の典型的なシュアなバッティングをYouTubeで見ることが出来ました。
ただ、それだけではプロの世界では埋没してしまう。
偏見かも知れないけど、明徳義塾出身の選手は、小ぢんまりしてる選手が多いように思います。
右投げ左打ちで長打よりも野手の間を抜くような打撃で足が速い。
アマチュアでは重宝するけど、プロでは線が細い。
そんなイメージ。

寺地選手は、そんなイメージを払拭するような力強い打者に育って欲しい。
打てる捕手ならば、マリーンズで出番はあります。

以上、簡単なimpressionを。
大学生か社会人の野手をもう1人が2人指名して欲しかった、というのが感想。
貧打に喘ぐチームなんだから、野手の大化けを期待したい。
高校生野手の育成に期待出来ないから、取るなら即戦力野手だと思う。

逆に朗希や種市のやうに、高校生投手はしっかりと育成され戦力となっていると思います。
その点では今回のドラフトでもしっかりと将来への布石は打ったともいえましょう。

どちらにせよ、縁あってマリーンズに指名された各選手が、喜んでマリーンズに入団し活躍せんことを祈りたいと思います。

今回も育成選手についての感想は割愛。
育成指名の各選手についても、ぜひマリーンズに入団して欲しい。
支配下の選手に比べれば、契約金や待遇に差があるけれど、それを跳ね返すような活躍を経て1日も早く支配下に上がれます様に祈りたい。

◎育成1位指名
【氏名】武内 涼太
【生年月日】2005.10.25
【位置】投手
【所属】星稜高校
【投打】右投右打

◎育成2位指名
【氏名】松石 信八
【生年月日】2005.12.18
【位置】投手
【所属】藤蔭高校
【投打】右投右打

◎育成3位指名
【氏名】高野 光海
【生年月日】2004.6.17
【位置】外野手
【所属】富山GRNサンダーバーズ
【投打】右投右打

◎育成4位指名
【氏名】藤田 和樹 
【生年月日】2005.11.4
【位置】外野手
【所属】延岡学園高校
【投打】右投左打

◎育成5位指名
【氏名】富山 紘之進
【生年月日】2005.9.18
【位置】捕手
【所属】会津北嶺高校
【投打】右投右打