明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いお申し上げます。

 

去年の総括もしてないうちに2011年が終わっちゃった。

とにもかくにもコロナ禍に振り回された2年間でした。

そんな中でも昨年の観戦を振り返ります。

年が明けちゃったけど。

 

マリン 58試合 勝率.471 とある。

チームは貯金有りの2位なのだから、この勝率は悪いと思う。

image

image

 

ビジターは、コロナ禍の中、春の大阪と夏の福岡がキャンセル。

それでも、以下の通りの遠征はしました。

 

札幌ドーム 3回 7試合

今年は札幌で勝率が良く楽しかった。

imageimage

 

楽天パーク 3回 6試合(1試合は地震の為辿り着けず)

仙台でも勝率が良かった。

image

西武ドーム 1回   2試合

西武ドームは年々行くのが厄介になってきた。

結果、一泊の2試合のみ観戦。

image

PayPayドーム 1回  3試合

開幕戦の3連敗のみ観戦。

その後の勝率が良かっただけに、無観客になっちゃったのが残念。

image

静岡 草薙球場 2試合

唯一の地方球場開催ゲーム。

草薙球場はぜひとも一度は行きたかった歴史ある球場であるだけに、行けて良かった。

image

image

 

交流戦

横浜スタジアム 1回 2試合


交流戦は唯一観戦はハマスタのみ。

甲子園は5000人制限でチケット取れなかった。

image

 

オープン戦 2試合

image

 

四国チャレンジマッチ 2試合

imageimage

 

CSマリン 2試合

いつ以来だろう、というほど久しぶりのマリンでのCS開催。

楽天を撃破してのファーストステージ突破。

image

image

 

CS京セラドーム 1試合

残念ながら観戦1試合にてCS敗退。

マリーンズの2021年が終わりました。

imageimage

 

コロナ禍の中、前年よりも遠征もマリンでのゲームも観戦数は増えました。

シーズンシートが無効になり、来年並みとは行きませんでしたし、GW大阪でのゲームが緊急事態宣言発令にてキャンセルしたし、夏休みのPayPayドームは無観客になり遠征中止になったこともありました。

そんな中でのこれだけ動き回ったのは、非国民だったやも知れません。

 

果たして今年はどうなるのか?

マリン全試合観戦が復活するのか?

去年行けなかった石垣キャンプは今年どうなるのか?

全てに不確定要素を含みながらも、それでもワクワクするような2022年であって欲しいと思います。

 

今年も、こんなblogにお付き合い下さい。