正解発表です。

その前に一応、問題をもう一度載せます。


問題


2死1・3塁で打者はショートゴロ。

ショートは、1塁に投げれば悠々アウトのタイミングでありながらセカンドにトス。

しかし、それがセーフとなり、フィルダースチョイスで3塁ランナーホームイン。

ショート根元セカンド井口ならありそうなシチュエーション。

とまあ、それはともかくとして、この場合、打者に打点が付くのか? というのが問題。


1.野手選択(フィルダースチョイス)は、アウトカウントに関係ないから打者に打点が付く。


2.1塁に投げればアウトでチェンジだったのだからショートにエラー、打者にも打点は付かない。


3.野手選択は認めエラーは記録されず、しかし打者には打点が付かない。



回答を寄せていただいた方の内訳は、以上。


1番 雪菜さん

2番 SUGINKOさん

3番 たえママさん・takuさん


読者少ね(笑)。


正解です。


正解は1番。雪菜さん正解。


野手選択(フィルダースチョイス)の場合、打者には打点が付きます。

その野手選択に2死の場合は野手選択は付かないという定義がないんです。

よって、限りなくエラーに近い野手選択(フィルダースチョイス、以下FC)でも打者に打点がつき投手には自責点がつきます。


納得行かないと思うでしょ? 僕もです。


だってさ、FCって、無死又は1死で送りバントのシーン。

セカンド送球が間に合わない時とかに付く訳でしょ?

だったら2死の場合、FCというのがあり得るのか? って事ですよ。

この場合、エラーで良いんじゃないの?


こうなると裁判の論点や過去の判例とか同様、神学問答ですよね。

しかし、現状は1番が正解です。


もっとも、昔のように公式記録員の裁量で記録を付けていた場合は、エラーとしてFCをつけなかった場合もあったといいます。

いやあ、野球の公式記録員って凄いな。


さて、じゃあ、同様のシーン。2死3塁で荻野がセフティスクイズを敢行した場合を考えましょう。

それを取った田中マー君がホームにグラブトス。

しかし間一髪岡田の足が早くセーフ!


これもFCなのか?

いや、内野安打にしてくれよ。


って、そんなシーン見たい。


皆さんのリクエストがあれば、この野球クイズ続けようかな。


PS.今日の神宮はちょっと行けそうにない。

仕方ない、消化試合だし自宅観戦しよう。


それにしても俊介スライドですか・・・・。

皆に平等にチャンスを与える「和の力」も尊いとは思うけどさ、勝てそうな先発を使おうって気はないのかな?

明日明後日休みだよ。