Oヘンリー短編集に「賢者の贈り物」という小説があります。

確か、あらすじはこうです。


仲の良い貧乏な夫婦が、クリスマスにお互いにプレゼントをしたいと考えます。

夫は、自慢の金時計を持っていますが、それをつなぐチェーンがありません。

そこで妻は、誰よりも自慢の栗色の長い髪を売り、金時計のチェーンを買いました。


帰宅した夫は、妻の髪が短いのを見てびっくり。

彼は、妻の長い髪に似合う髪飾りを買ってきたのでした。


「ありがとう、でも髪はすぐ伸びるわ。それより、貴方の金時計にこれぴったりよ」

と、チェーンを渡します。


でも夫は、髪飾りを買うために、金時計を売ったのでした・・・。


作者のあるOヘンリーは、こう結びます。

「これこそが賢者の贈り物だ」と・・。


と、前ふり長すぎですが、昨日実はこんなものが届きました。



YGのブログ

差出人は「石垣島市役所」


いったいなんだろうと思ったら、「選手お宝グッズおめでとう」ですって。

中身はというと、「今江選手のネーム入り手袋とマフラー」


YGのブログ


そういえば、石垣島キャンプで、1回1,000円で、そんな抽選会に応募したような記憶があります。


わざわざ、今頃届けてくれたの?

石垣島らしいっちゃらしいし、律儀に千葉まで配送してくれるなんて、これも石垣らしいなあ、と感心しながらも、とても嬉しいものです。


「これでもう今年の運、使ったちゃったね」


なんて妻に言われたけど、それでもその気持ちが本当に嬉しいなあ。

よくよく見ると、こんなグッズ初めて見たけど、オリジナル?

まあ、開幕仙台のナイターにはとても重宝しそうです。


これもまた「賢者の贈り物」なんじゃないかな。


ところで4月2日が妻の誕生日です。

彼女も遂に生まれて半世紀かあ・・、感慨深い(笑)。

女性は花束ってけっこう嬉しいものらしいというのを、あちこちのブログで知りました。

今年は、それで行こうかな。



今夜は、知人と鎌倉かいひん荘にて花見会です。

毎年恒例だけど、今年は僕の予定がいっぱいで、ようやく今日明日の一泊で行うことに。


しかしまたまた雨です。

今年、沖縄のオープン戦も雨中止だったし、先週の九州旅行も連日の雨にたたられ、今年僕は雨男かな・・。