༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

混雑した駅のホームで電車を待つ時や
交通量の多い交差点で信号待ちの時、
なるべく一番前には行くな。

もし最前列に出てしまったら、両脚を揃えて立たないように。

足は肩幅程度に開き、左右どちらかを必ず少し前に出しておきなさい。

不意に後ろから押されたり
誰かがぶつかってきても、
その立ちかたの方が 転ばず踏ん張れるから。
                    
༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶


父が私たちに 教えてくれたこと のひとつです。
女性の立ち姿としては どうだろう?(笑)

一緒に電車に乗る時はもちろん、
ホームからの転落事故が報道されるたび
繰り返し繰り返し 言い聞かされました。

躾だけでなく あらゆる面で厳しかった父。

いっつも叱られてばかりいたため
『あーぁ汗まーた始まったよー↓↓↓↓
と、内心うんざりしながら聞いていたものです。

今になって思えば…
凄まじい朝のラッシュや交通事故から
子どもたちを守ろうとしていたのかもしれません。
伝え方がちょっと不器用だっただけで。



もうすぐ父の命日です。

お父さん、最近はね、
20年前にはなかった ホームドアっていう
線路転落防止の仕切りが設置されるようになったんだよ。
接触や転落事故がずいぶん減ったって。

車の事故にも 気をつけてるからね。



かわしようのない衝突や攻撃に
心が荒み、くじけそうになり、
ふらっとよろけて転びそうになります。

ちゃんと立つのは難しいね。

なんとか工夫してやり過ごし、
春まで踏んばっていたいと思います。