今月の検診で採血をした時、いつもと違う光景に気づきましたえ゛!
注射センターの看護師さんの後方に、
新人らしき看護師さん達が、ずらりと並んで待機していたのです。
『えっあせるまさか、新人さんが採血するわけじゃないよね汗
私、心せまいから、嫌ですーって言っちゃうよはてなマーク
なんて思っていたら、彼女達は見学してる(研修中だった?)だけでした。

そういえば、去年の入院中にも新人看護師さんから
「まだ入ったばかりなんです。
採血させてもらってもいいですか?
先輩に針刺す場所を教えてもらいながら
慎重にやりますからビックリマーク
って頼まれてビックリしました。

さ、刺す所を教えてもらうって…
どんだけたどたどしいのよはてなマーク(笑)

ビクビクしながら採血を待ちましたが、
結局、先輩ナースが処置しに来てくれて
ホッとしました(笑)。

新山千春さん(ジョイって食器用洗剤のCMの人)に似た、
とても可愛い看護師さんだったけど、
今も元気に頑張っているかな~はてなマーク

新人さんの中には、慣れないハードな仕事に心身ともに疲れ、
体の不調を抱えながら、休めずに頑張ってる方もいるんだろうな。

大変だと思うけど、
看護師さんの毅然とした姿や優しい笑顔は、
患者の心の支えになるので、是非頑張って欲しいです。

私は加齢が進み、もう初々しい新人には戻れないけど(笑)、
何でも吸収しよう!と張り切っていた頃の
気持ちだけは忘れずにいたいと思います。