今月の定期検診の続きです。

内診とエコーの際…
何となく何となく、いつもと違う気配がしました。
コワイよー((((;゜Д゜)))先生、何か言ってー!

主治医「小さい子宮筋腫があるけど、よくあることだから気にしないで。卵巣は腫れてないし、キレイです。お水もなし。いいですよ。」

えぇ~っあせる子宮筋腫~!?初めて言われました。
一体いつからあったのはてなマーク去年からはてなマーク
もう頭の中が『子宮筋腫』で一杯です。

服を整えて廊下に出ると、すぐに再び診察室に呼ばれました。
私の通っている病院は、主治医先生と話す診察室と、例の内診用の椅子がある診察室は別々という造りになっています。

早速子宮筋腫のことを訊くと、パソコンで画像を見ながら、
子宮の内側に出来たものではなく筋肉の中にある、
大きさは1~2㎝くらいで、どんどん大きくなったりしない限り心配ない、
こういう筋腫は、たくさんの人によくあるもので、中には5、6個出来てる人もいる、
自然に小さくなったり、無くなったりはしないが、閉経すると小さくなることもある、
等々、説明してもらいました。

主治医先生は『気にしなくていいこと』と『気をつけること』をはっきり言うタイプなので、
この筋腫については様子を見ることにします。
とは言っても、忘れることはないですね↓↓
あーパンチ!まったくもう、次から次へと…ガーン

「すでに去年からあったんでしょうか?」
と訊くと、1年前の画像を見ながら
「あったかもしれないね。でも、この卵巣腫瘍が大きくてインパクトが強かったからね。」

…た、確かに。
私「大きいですよね~あせる(笑)」
主治医「うん。大きいねぇ。(笑)」
こうして笑って振り返れる今に感謝です。

他に、腫瘍マーカーのCEAが乳がんに反応するか、
これから撮るCTに乳がんは映るかどうか、
等、質問しました。

ちなみにCEAは、乳がんより胃や腸の消化器系に反応する、
乳がんは余程大きくないとCTには映らない、
というお返事でした。


この日の診察に待ち時間がなかったのは、この後にCTの予約が入っていたからだったようです。
ありがとうございましたおんぷ

計画停電等の影響で予定を変えた方がいたのか、CTは大変な混雑でした。
造影剤の注射に緊張しましたが、
運の良いことに前回以上に上手な先生で、痛みも液漏れも殆どありませんでした。
更に「はい、今、胸の辺りが熱くなりましたね?大丈夫ですよ。
お腹が熱くなってきましたか?そう、自然です。
はい、次は脚が熱くなりますよ~。」
と、ずっと声をかけてくれました。
素晴らしい~ビックリマーク次回もご指名したいくらいです。

CTの結果は、来月の検診で発表になります。
悪いものが何もありませんように。

この後は、採血をして↓↓売店でサージカルテープを買い、会計して終了。

CTの為にお昼ご飯を抜いていたので、お腹がペコペコでした。
それで急いでいて、もう少しで院外薬局でマイスリー買うのを忘れるところでした。
この止めどない食欲にも、何か薬を処方してもらえないかな~(笑)。