入院前の最後に病院に行った日、すべての検査や診察が終わった後で、看護師さんから入院に関する説明がありました。

大きな痛むお腹をさすりながら待っていると、大ベテラン風、人生の大先輩看護師さんに名前を呼ばれました。

「○○さん?えぇーと…帝王切開ね?こちらにどうぞ!」


!?!?


なんだか、ひたすら悲しかったです。怒りより、悲しかった。
「(名前は)○○ですが、(入院理由は)違います。」と言うと、「あら?そ~う?」と、半笑いでごまかされました。

看護師さんの手元には、私のカルテらしき書類がありました。

少しも目を通してないのかな?
(患者さん大勢いて、忙しいから?)

単に言い間違えただけなのかな?
(なわけないよね?)

同姓同名の患者さんが他にいるのかな?
(だとしたら、すごい確率!)


…プロとして、恥ずかしくないのかな。
…働く女性の先輩なのに、残念。


もう、彼女の説明は、ほとんど頭に入ってきませんでした。
後で、さっきから読み上げてる、そのプリントを読むからいいや…と。

悪意はなかったのでしょうが、凹みました。その時の私には、きつかったむっ
それ以外にも、病室の手配ミス、入院当日に必要な手続き方法の説明不足、入院必需品の伝え忘れ、等々、あり得ないミスの連発でした。


今でも外来に行くと、彼女はいます。
つい、なるべく姿を見ないようにしてしまいます。もう関わりませんように、と願ってしまいます。

周りに迷惑を掛けないように、お仕事頑張ってください。お元気で。