見方を変える。 | キュキュッと自分磨き!自己投資最前線365日~10年で1億円への道~

キュキュッと自分磨き!自己投資最前線365日~10年で1億円への道~

キュキュッと自分を磨いた体験を書く日記です。
基本ゆる~り、たまにガッツリ!書き綴ります。
10年で1億円を目指します!
僕と一緒に億万長者になりませんか?

今日の夜。


僕が乗っていた山手線の電車が止まってしまいました。


先の駅でホームドアの点検やらなんやらしていたとか。
なんと50分もの遅延となりました。


その50分の間に僕は何をしていたかというと
椅子に座ってipodで音楽を聴いたり
スマホをいじったりうたた寝したり。


ずっと座りっぱなしだったので
腰が痛くなりました^^;


こんなときってイライラしますよね~。


幸いなことに僕はその後の予定がなかったので
あまり影響はありませんでしたが


金曜日だったのでこれからみんなと飲みに行くぞ!
なんて張り切っていた人にはとんだ番狂わせだったでしょう。


何も予定のなかった僕でさえイラッとしたのですから
予定があった人ならば発車を待つ間、
かなりモンモンとストレスをためていたのではと思います。


一見トラブルに出くわしてしまい
あ~あ、ツイてないなー…とか思う人もたくさんいたと思います。


しかしものは考えようで
どんなマイナスな出来事、ネガティブなことでも
プラスの解釈に変えることができます。


例えば、今回の電車遅延であれば、
長い間待ったけど、お陰で忍耐力が鍛えられたな…!とか。


いわゆるポジティブシンキングですね。


ホームドアという、本来乗客の安全を守るものが
ひとたびその故障によってスムーズな乗車を妨げることになってしまった…


などとも僕は思いました。


普段は電車に乗客がぶつからないためだとか、
酔っ払いが誤ってホームから落ちないようにする目的のもの。


それが正常に機能しない結果、他のところで支障をきたしてしまった。


ものごとにはいい面、悪い面の両面があるなあ…
などと考えるきっかけにもなりました。


おまけにかなり久しぶりのこのブログのネタにもなりました(笑)



ということでものごとそれ自体は変えられませんが
それをどうとらえるか?という解釈は変えることができます。


ちょっと視点を変えてみることで
思いがけない気づきが得られたりするものですね。