6:50 北上市 発

9:30 マルカンビル 着

11:40 マルカンビル 発

12:23 前沢SA 着

13:15 長者原SA 着

13:30 長者原SA 発

14:00 道の駅三本木 着

14:58 感覚ミュージアム 着

15:58 感覚ミュージアム 発

16:13 道の駅あら伊達な 着

16:33 道の駅あら伊達な   発

16:54 鳴子温泉 着

17:25 鳴子温泉 発

18:55 古川駅 着

 

道の駅はなまき西南、しばらく時間を潰す。ポスターで見かけた福本莉子が可愛いって思った。宮沢賢治の死後見つかった作品の発表に高村光太郎が関わってた話が面白かった。

マルカンビル、早く着き過ぎたので宮沢賢治の生家を見る。店の前に一番乗りで並んだ。本を読んで時間を潰す。9:30くらいから徐々に客が増え始める。ミニカレーはレストランに合うまた来たくなる美味さ。ハンバーグとラーメンは月並み。

大崎市へは高速道路で移動。

道の駅三本木、ひまわりソフトを食べた。アーモンドみたいな味。

感覚ミュージアム、ビックリハウスみたいなのと思ってたら、半分くらいヒーリング施設だった。匂いをかぐコーナーの葛(甘い)と松(自然)がいい匂いだった。

道の駅あら伊達な、時間が余ったので寄った。ホヤ串を食べる。しばらく口の中が磯臭くなった。

鳴子温泉、まだ時間が余ってたので行ってみた。鳴子駅の内装が面白いと思った。温泉(滝の湯)は人が多かったので入らなかった。道端に足湯があったので浸かろうとしたら熱すぎてすぐにやめた。罰ゲームのような気がした。

東大崎駅がこのあたりで一番大きい駅と思い込みナビの通り行くがとんでもない田舎道に行ってしまう。古川駅周辺で夕食を取ろうとグルグル回るがこれといった店がなかったのでクスリのアオキでカルビ丼(2割引き)を買う。