食事はただお腹いっぱいになれば

それでいいの?


今何を食べたらより自分が心地良くなれるのか

\


そんな考えのもとに食材を取り入れられたら


素晴らしいと思いませんか?


薬やサプリに手を出す前に


食べ物が持つ力を


日々の食事にもっと取り入れていきましょう!



体質を知るとともに


食材の性質を知ることも


とても大切なので簡単に説明しますね





まずは

五性(陰陽の性質を5段階に分けたもの)


*寒 柿.トマト.あさり.かになど

*涼 大根.豆腐.緑茶.ヨーグルトなど

*平 白菜.米.山芋など

*温 くり.餅米.かぼちゃ.海老など

*熱 桂皮.ラム肉.など



よくあるのが

冷え性です!って言ってる方に限って

毎朝せっせと冷たいヨーグルトを食べているとか


寒性や涼性のフルーツや飲み物を結構とっているとか


逆に身体が熱を持って

赤い炎症がおきているのに

健康に良いと聞いたから毎日

シナモンとってます!とか

スタミナつけるために焼肉にいきます!とか


身体のために良しとしていることが

逆効果なことが多々あるのです



それ以外にも

五味(五行に基づき分類されたもの)


*酸

*甘

*辛

*苦

*鹹


色々な味が持つ機能があり


例えば酸味のある食べ物が

五臓のある臓腑を労ったり

身体の色々な組織を引き締める作用が

あるとされています


暑い夏の運動時に


蜂蜜レモンが差し入れされるのは


汗の出過ぎを抑制する


そんな役割も担っているのです



食べ物の性質を知って

日々の食生活に少しずつ取り入れたら


もしかしたら

なんとなくの不調も

いつのまにか軽くなるなんてことが

珍しくありませんよ


まずは自分の現状をしっかりと

観察してみましょう


とは言えなかなか自分では

把握しかねることも多いので


そんな時は是非カウンセリングでご相談くださいね

https://ws.formzu.net/dist/S41043654/