実家から帰ってきました。


息子が、実家ではあんなにぐっすりだったのに

帰ってきてテンション上がったのか、

夜9時に寝て、深夜3時に起きて遊び出し、

寝てくれたのが、深夜の4時半っていうさ……。

絵本読んで、あとは全部無視した。

相手にしたらますます起きるから。


もうね、家がつまらないんだろうね。

おじいちゃんおばあちゃんいないし、

体力有り余って元気なんだよ。

実家でぐっすりってことは、いろんな刺激があって、

疲れて眠れるんだろうなと今回でわかりました。


だったらどうすればいいのか。

毎日楽しいことなんてそうそう起きるわけでもなく、

保育園に行っているわけでもなく、

それどころか、春には2人目も産まれてしまい、

多分ますます状況が悪化しそう……。

2人目早すぎたかなぁと、ちょっとだけ後悔してます。

でも年齢的にも早くつくりたかった。


とりあえず、子育て支援センターくらいしか遊ぶとこないんよなぁ。