引っ越しを余儀なくされ。(もう少し回復したら何があったか書きますね。)

離婚訴訟しながら、子供を抱えて、保育園を探し、

仕事をし、実家も出て。這う様に進んできた一年。


やっと落ち着いてきた気持ちがほんのりしてた矢先。

またまたトラブル。

もうぺしゃんこのきもち。


少し落ち着いてきましたが、やっぱり時々、ダウン。


今朝も避難中のため園に通えない娘を見ながら

仕事もたまるし、引っ越し先の手続き、

水道、電気、ガス、インターネット、

引っ越し屋の手配等々を考えていたら、涙。


ママは何をするのも1人だから。と、言ったわたしに、

○○ちゃんがいるでしょ。


ほらおててを数えてみて。と、自分の手を広げて。

いち、に、さん、し、ママと合わせて4本もあるよ!!

と。また涙。


生まれて4年しかたってないのに、こんな事

言ってくれる。

単なる言葉遊びかもしれないけれど、心に刺さる。


子供を抱えて生活するのは

本当に本当に大変だけれども、

私を導いてくれるのは、いつも娘。

私の光。


おたまじゃくし。