はぁちゅうさんの、コメントに共感。

Yahoo!記事なのでどこまでご本人の真意なのかは

不明だけれど、

結婚しても子供を産んでも、

男性は常に一人で、

女性は常に自分プラス子供になる。

不公平を感じた。みたいな内容。


わかりみ。


向こうは土日や夜に予定を入れて事後報告で

足りるけれど、

私は常にかなり先の日程でも

夫に子供を見てもらえるかを確認してから

予定をいれた。


本当に些細な事なのだけど、

この違和感は夫には理解されなかった。 

『母親だから当たり前』

『俺が稼いでるから当たり前』

はっきり言われてたけれど、 

もしこれほど露骨に言われなかったとしても

溝は埋まらなかっただろうな。。


ここを役割分担として日常を楽しめる女性と

不公平だと感じる女性の違いはなんなのだろう。


これは男女間や出産育児に関する溝で、

私にとっては離婚の直接の原因ではなかったけれど、

はぁちゅうさんの記事を読んで、

あぁ、そんなことも思っていたな、

と思い出しました。


その違和感や溝について話し合える夫婦なら

きっと喧嘩や話し合いをしながらも

夫婦関係を続けていけるのだろうなぁ。。


金曜日の昼。

朝から仕事を終えて

キムチチゲ定食を食べました。


最近ずっと娘の朝ごはんのサンドイッチの残りを

持って行っていたけれど、

たまに一人で外食もいいな。