空港内で軽く食事を済ませ、キッズスペースで遊ばせようと計画していたのですが…

意外と遠いんですね、キッズスペースすべりだい



搭乗口からどう考えても軽く10分はかかりそうな距離だったんで。
今回は諦めましたあせる

ゆっくり食事して、搭乗口の周りを散歩しているだけでも息子は満足な様子
でした。




定刻通り出発です飛行機
魔の2歳児と飛行機に乗るにあたって、今回は事前にいろいろ準備していました。

①常備薬
かかりつけの病院で風邪薬や整腸剤、咳止め、吐き気止め、解熱剤など処方してもらいました。
風邪薬には眠くなる副作用があり、幼児には酔い止めとしても使って良いとのことでした。

②ポータブルDVDプレーヤー
テレビ大好きっ子の息子。もしもの時のためレンタルして持っていきました。
実際はあまり使わなかったけど、機内で見てるお子さんたくさんいました。やっぱり子連れには必需品なのかも?

③本
めばえ、ベビーブック、おかあさんといっしょ等の幼児雑誌を持参。
もちろん当日まで見せずに機内で初めて登場させますアップ離着陸時には電子機器使用できないので、こういうときに時間稼ぎになりました。

④お菓子
普段はあんまりあげたくないですが、大喜びするチョコレート類、ラムネ、スナックなど。
棒付きの飴も耳抜きに役立ちました。機内には持ち込めませんが、普段飲んでいる豆乳も何パックか持っていきました。子どもにはジュース類がよく出るんですが、息子はジュースを飲むと際限なく飲み続けてしまうので…今回はすべてお断りして豆乳を飲ませてました。

⑤おもちゃ
100均のものからトミカまで…とりあえず初めて見るおもちゃばかりを持参。
ひとつずつゆっくり登場させて時間稼ぎです。

この位準備して母、手荷物パンパンぎゅうぎゅう
でも騒いで他の方に迷惑かけてもいけないので頑張りますグー



デルタのチャイルドミールお子様ランチ
チキンライスが中々美味でした。息子、撮ってるそばからがっついております。

そしてこれは母のベジミール野菜
乳・卵無しであっさりです。

特別食を2人でオーダーしておくと先に食事が出るのでトイレの時間がずらせて便利かな~ときらきら
おむつも替えなきゃいけない子連れには時間差で良かったです。


離陸して食事が終わるまではまぁ大丈夫でしたが、ライトが消えて皆さん寝静まる頃に息子元気いっぱい!になってしまい。ずっと祖母と私の席を往復して遊んでましたガクリ
大声出さなかったのが幸いです。こらこら、乗る前に風邪薬(睡眠薬?)飲んだぞ~×
結局寝たのは着陸まで2時間のとき。眠いはずなのに興奮して寝れなかったんでしょう。
は~騒がなくて良かったけど、母一睡も出来ず涙
もう一人の親、パパはどうしていたかというと…息子が騒いでも全く動じず。
グースカ寝ておりましたぐぅぐぅ
は~その神経、こういう時は見習いたいわ怒りマーク


ヘロヘロになりながらも見えてきたハワイの日差しに癒されますラブ