こんばんは、まろですキメてる







本日のテーマは、、
子どもの偏食!!!!







もうね、長男の偏食ほんとに悩む泣き笑い
1人目、コロナ禍で誰にも頼れず
離乳食スタートだったから長男は
ほんっっっとに頑張ったんです







レトルトも使わず(これは本人が食べなかった) 
野菜も月齢に合わせて寝不足の中
夜な夜な全部みじん切りにして
お出汁で炊いて、、という努力を
してたんですよ








好きな食べ物はカブというくらい野菜も
食べて育ったのに






1歳半からほぼ炭水化物メインの
食事にかわりました驚き







しかもうちの子、吐きやすい体質で
嫌いな物が口に入ると吐くんです、、
(わざとじゃなく、ほんとにオエッとなる)







ただでさえ作った物を食べないのも
こちらとしては悲しいのに、
吐いた後の掃除まで加わるとほんとに
メンタルがやられるんですよね悲しい






なので味噌汁に野菜を大量に入れて
汁だけ少しでも飲んでもらう、
ビタミン系は果物から摂取してもらう
(これも苺とみかんのみ)
で3歳までは何とか頑張り、、







カレーとミートソースなら最近になって
食べてくれるようになったので
(フープロでみじん切り)
少しは改善されてきたんです赤ちゃんぴえん







そして今日、幼稚園で年中さんに
上がるならお野菜も食べれるように
なろうねと言われたようで、、
自発的にお野菜食べてみる!というので
私も嬉しくて嬉しくて赤ちゃんぴえん
いつもならハムと卵のみの炒飯に
ネギを入れることになったんです







しかも本人の目の前で、このお野菜を
細かく切って入れるねと確認しながら
(文章にするとまあまあウザイ母親だな真顔)
なるべくクタクタに炒めたんですが、、







ダメだった無気力







食べないかもと思い用意してたポテトだけ
食べて炒飯には手を付けない、、
一口でも食べようと言うと口に入れて
吐きました悲しい







我が家は料理担当が私だけなので
(パパは料理だけ苦手でそれ以外で活躍中)
この苦しみを分かち合える人が
いなくて、、しかも息子は体が大きいので
偏食だとしても大丈夫〜と
流されることがほとんどネガティブ






いや、大丈夫なのは分かるのよ、、
少しでも私の気持ちが軽くなるよう
重く受け止めないようにしてくれる
配慮だとも思うんだけど、、
実際周りにここまで偏食の人がいなくて
分かち合えないのが辛い






ネットでは見ても、周りにいないと
現実ではみんなバランスよく食べてるんじゃ
ないかと思っちゃう心配症な私真顔







何より、大袈裟に考えすぎな母親と
思われるのも悲しい、、







まあね、こんなに悩んでも多分数ヵ月後には
成長と共に状況は変わるんですけどねネガティブ






ただやっぱり作った物を一口も食べない、
目の前で吐かれるのはしんどくて、
今日はパパもいたので子どもたちのご飯は
任せて私は別室で頭を冷やしてました悲しい
(なんてメンタル弱なの)






と言っても10分程で下の子が
私がいないと食卓に座らなそうなので(早)
リビングに戻ると上の子が
「ママ、、作ってくれたのにごめんね、、」
と泣きながら謝ってきて、






ママこそごめん、、悲しい







結局頑張って3口食べてくれたのと
野菜を食べようとしてくれた気持ちを
たくさん褒めて、自分から食べると
言ったのに手を付けなかったことは
次からやめようねと話しました







その後、悪い事をしたと思ったのか
おもちゃの片付けをいつもは渋々やるのに
今日はパパパッとやっていて
たまにはお灸を据えるのも大事かもと
思いました(笑)






そしてちょっと嬉しかったのが
いつもは息子が何も食べなかった時は
私が別の食べれるものを用意するんですが
今日は何も言わずともパパが
うどんを作ってあげて食べさせて
くれていた、、







自分1人だけがやらないといけないと
思ってたけどたまには任せるのも
ありだなキメてる






偏食問題、何も解決してないし
これからも私だけの力で解決するなぞ
思わずに成長に合わせて
緩く頑張るのを目標にしていこう〜凝視






この日々もいずれ愛しくなるんだから泣き笑い







おやすみなさいふとん1