”コロナ騒ぎの中出発したツアー” | 添乗員 森田 世界の旅

添乗員 森田 世界の旅

放浪癖 バックパッカー 酔っ払い まじめな添乗員 恐妻 かわいい子供
ハネムーン


添てんさんへ、

添てんさんの記事を読んでコメント欄に書いていたんだけど、言いたい事を

簡潔に書こうとしたらコメントにしては長いのでここで書きます。

(読者が増えますように)

コロナについてヤフーニュースで見たのは先週のクロアチアツアー中でした。

もうとっくに始まっていたらしいのですが、日本人に感染者が出て初めて知る

ことに。

感染者が観光バスの運転手だった事で、断らない、断れない、いや自分から

志願するような自分を想像し考えさせられました。

サーズで経験済みとは言え今だ自分の頭で決定できない思考停止状態は

民間の社長も一緒でしょう、

サーズの時いち早く社員を帰国させた企業と残らせて働かせた企業で

その後の業績に大きな変化があったと聞けば、こんな状況でも残る

若手はいることでしょう。

武漢と聞き多くが旅行者ではなく会社の任命でそこにいたと察します、

帰国者に近年流行りの自己責任論は唱えられません。

 

サーズは懐かしいですね、僕は3日前にするお客様との挨拶コールで、

感染者の出た〇県の人間は参加者にいるか?

いたら来ないよう言ってくれ、と言われたことを思い出し

ました。

日本人なら黙って自分がキャンセルしろっ、と言えたらいいのですが

言えませんでした。

うちの母なんて余命がわかっていただろうに結果家族最期のハワイ旅行

を母自らキャンセルしたものでした。

 

そんなトップダウンの国では首相の一言で全員が動き出します、

我々はそういう国民です、いや僕はそういう国民です。

一人の派遣運転手の命を守るためバス会社が潰れ国益を損ねても

、、、どっちだろう、わからない、、、

そんな42才です、、

 

書いていたら、ワインは2本目に突入し、

姉は帰らない、妹は帰ると言い争いが勃発中です、

森田家自称総理は、

明日は月曜日、帰宅することを指令します。

ソーセージは1月に切れるANAマイレージバンクの通販で

頼みました。

今日は帰りなさい明日学校なのだからっ、

さっきお母さんがインフルエンザかもしれないから

もう寝るよ、と言ってたけどね。

 

ここはやはり安倍さんと一緒に風任せ、時が過ぎ

春の桜が、夏のオリンピックが無事に来ることを

寝て待ちます。

 

でもこのままだと海外にいる日本人も観光客も

嫌がられるね、

入国禁止にされる国も出てきそうだ。

 

添てんさんこんなリブログで申し訳ありません、

今年もよろしくお願いします。

 添乗員森田洋平