南極に活火山でカルデラ湾、デセプション島。そして、、 | 添乗員 森田 世界の旅

添乗員 森田 世界の旅

放浪癖 バックパッカー 酔っ払い まじめな添乗員 恐妻 かわいい子供
ハネムーン

2月12日、午後デセプション島テレフォンベイ。

75万年前に出来た島は1万年前の大噴火によって

島の真ん中に直径15㌔もの穴を開けその深さは

地底を1500mも掘り込んだ。

巨大なクレーターの狭い隙間から海水が流れ込み

深く巨大なカルデラ湾が形成された。

下手な写真では良く解らないけど、船は狭い隙間を通り

馬蹄形の湾に入る。

350度円形に海を囲う島はデセプション島、

今も噴火を繰り返し最近では1967、69、70年と

噴火をした。

黒々とした火山灰の砂地に上陸、

島の陸地には複数の噴火口が口を開けている。

 

その淵を歩く様子に滑り落ちてしまわないか心配にも

なるが、その心配は自分に向けられているらしい。

直径は5㌔位あるだろうか、火山口。

この淵をさらに高台に登ると、

登ると、

いや自分の親ほどのお客さんの背中を頑張って追いかけると

噴火によって出来たいくつもの穴が開いているのが

よくわかる。

そして山を下る。

上から見れば350度を島が取り囲む馬蹄形のカルデラ湾で

あることが何とかわかる。

我々の帰りを待つルボレアル号。

海岸線に再び戻ると1頭のウェッデルアザラシがいた。

白い毛並みはとても珍しくエクスペディションの人も

興奮していた。

さあ僕らはここを離れてもう戻ることは

ないかもしれない遠くへ帰るよ。

5日間に渡って過ごした南極ともこれでお別れ、

湾を出て南シェトランド諸島を北へ抜け、明朝には再び

ドレーク海峡かな。南極の上陸に置ける仕事は一段落、

今日はシアターでお客様に混じって映画を見ようか。