エドフ、プトレマイオス王朝時代。 | 添乗員 森田 世界の旅

添乗員 森田 世界の旅

放浪癖 バックパッカー 酔っ払い まじめな添乗員 恐妻 かわいい子供
ハネムーン

1月24日、早朝エドフ。

日程表上は朝8時の観光出発とあるが、

クルーズ船が何籍も連なってナイルを上るため、

その時々の走る順番によって時間は前後する。

今回は割と前方を走っているのか、観光への出発は早く

早朝7時、エドフの港から馬車に乗り目指すはホルス神殿。

プトレマイオス朝時代に建てられた神殿だ。

古代エジプトの歴史には、

紀元前2650~2180年カイロを中心にピラミッドが建設された

時代の古王国時代。

紀元前1565~1070年ルクソールを中心に、ツタンカーメンや

ラミセス2世の歴史を辿る新王国時代。

そして紀元前304~30年、異民族アレクサンドロス大王に征服

されクレオパトラが自殺するまでの

プトレマイオス朝時代とあり。

紀元前332年マケドニアのアレクサンドロス大王はエジプトを

征服。部下の一人プトレマイオスをエジプト王として

送り込みギリシャ人王朝がスタートした。

エジプト3000年の宗教を尊重してか、

エジプト3000年の建築に感動してか、

または支配するために民心の心を掴むためか、

ギリシャ人はエジプトスタイルの寺院を建てた。

ちなみにアレクサンドロス大王はエジプトの征服者と

言うよりは、ペルシャ支配からエジプトを救った救世主

とみなされている。

紀元前237年、プトレマイオス3世が建てたホルス神殿。

古代エジプト神話にて天空の主ホルス(ハヤブサ)神と、

砂漠の神であり世界の混乱を示すセト神が戦った場所。

勝利者ホルスが奉られる至聖所入口でホルスに迎えられる。

この柱というのはローマ、ギリシャ、エジプトと遡るんだね。

後にこのホルス神は、上手いことギリシャ神話のアポロンと

同一視させていった。

至聖所に朝日が差し込む。

我等後方からは続々とエドフに着いたクルーズ客で

満員状態。

裏手のには壮大な神話におけるホルスの戦いの様子が

実に保存状態が良い中残されていた。

イモ洗い状態の馬車乗り場、

一足先に船に戻ろう。

59㌔先のコムオンボまでは5時間の船の旅、

昼食を挟み船でのんびりと行こう。