僕 師匠、僕のブログ誰にも読まれないんですけど?
師 お前の話はつまらん、実につまらん。
僕 そ、そんな。
師 ジェネリックだの金環日食だの、誰も読まないんだよ。
テーマでつかみなさい。
僕 は、テーマ、師匠そのハートキャッチなテーマを教えてください。
師 一回だけだぞ、よく聞け、女はダイエット、男は強壮剤だ。
僕 はい、聞こえました。その二つ心当たりはあります、
師 ちゃんと落ちを付けて書くんだぞ。やっみなさい。
テーマ ダイエットとアマゾンの精力剤ガラナ
ブラジルのアマゾンを旅行中、強そうな老人に呼び止められた。
おい、お前はスケベか?
はい、僕は日本人ですがやっぱりスケベです。
あっ中国人じゃないのか、まあいい、お前にいいものを教えてやろう。
と、出してきたものは、アマゾンの非文明的なものではなく
プラスチックの容器に入った錠剤でさらにそれは一つ包みごと
カプセルに入った現代的なサプリメントだった。
ガラナだ、アマゾンの真っ赤な果実、最高の媚薬だ。
困ったときにはこれを飲め、すごいから。どのくらいかって
隣り町の寝たきりのじいさんに三日飲ませたら、
三日後に立ったんだ。すごいだろ。
立ったって、歩いたのか、あそこだけ立ったのか、多分話の流れ
からすると、寝たきりのじいさんのあそこだけだろう。
で、その後心臓ショックとかで死にませんでしたか?
と聞きたかったが、面倒くさくなるので聞かなかった。
てっきりくれるのかと思ったが2000円だって、僕は買った。
中国人か日本人か見分けられなかった老人も
僕がスケベなことは見抜いていたようだ。
それ以来、いざ、という時のために、日本にいるときも、
仕事で海外にいるときも常に持ち歩いた。
いつしかスーツケースの入ったまま三年が過ぎた。
消費期限も一年過ぎていた。
うすうす気が付いていたけれど、道端で美女に会って
一夜の燃えるような何とかってのは僕の人生縁がないのだ。
もったいない精神はアフリカのいや日本人の妻に会って
叩きこまれた。
家にいて夜、もったいないので三年前の容器の封を開け
三年前に老人に言われた通り、ここぞという時の2錠を
飲んでみた。すると徐々に股間が熱くなってきた。
おっおいマサ子(妻仮名)ちょっと股間が熱いんだけど!!
彼女は背を向けてイビキをかき続ける。
どうしようもなかった僕は、家の周りを走りことにした。
ランランラン、しかし何年ぶりに走ったことだろう
どこまでも疲れない、それにアツい、汗が噴き出て
気持ちがいい。ランランラン、爽快、快走、
とにかく、その日から家にいる間もったいないからガラナを
飲んでは家の周りをぐるぐる走った。
結果、100錠が終わるころ17キロ痩せていた。
僕 師匠かけました。
師 そうか、それでよろしい。
言い忘れたが、女にはダイエットというネタでも
下ネタはダメだぞ、
僕 は、はい、
追伸、、これが僕のダイエット記録ですが、後でアマゾンの
漢方ガラナについては誤解のないよう解説します。
もちろん、飲んで痩せるものではありません。
飲んで走れば痩せるかもしれませんが少し使い勝手が
違います。
真面目な添乗員世界の旅の森田でした。