妊活とはどういう活動を指すかというとそのま | 空高く打ち上げた向日葵

空高く打ち上げた向日葵

空高く打ち上げた向日葵

妊活とはどういう活動を指すかというと、そのままの意味で、妊娠するためになされる活動のことです。自明のことですが、性交することで絶対に妊娠するかというとそういう訳ではないので、子供を産み育てたいという夫婦にとって、妊娠しやすくするための手段といえます。



それだけではなく、元気な赤ちゃんを産むためにする数々の方法も含まれます。

妊活中は体が冷えてしまう事は避けたいものですよね。
冷えは血行不良を引き起こしますので、妊娠に重要な器官の働きを低下させるかもしれないためです。

冷えは体の末端から始まりますので、もし、冷えを感じているならば、靴下を利用する「冷えとり健康法」といった方法などで体を冷やさないように工夫して、冷えを改善して血行を良くするようにするのがおススメです。葉酸は胎児の成長に寄与する重要な栄養素の一つで、普段の食事から摂取する以外にもサプリを利用するのが、最もポピュラーですね。


しかし、葉酸が胎児と母体の健康をサポートする栄養素であることを踏まえると、一体いつから飲めば良いのかと、疑問に感じる方も多いでしょう。

正解は「妊娠前から授乳期の完了」までの期間だと言われています。妊婦にとって、葉酸が一番必要となるのは、「妊娠初期の3ヵ月間」ではありますが、母体の健康を維持するためにも重要な役割を果たしているのです。



ですので、受胎時には十分な葉酸が補給できているように、妊活時から飲み始めて、授乳が終わるまでサプリを活用するのが、最も葉酸を効果的に働かせる飲み方だと言えます。
意外に思われるかもしれませんが、妊活にあたって積極的に行っていただきたいものは実は、骨盤の歪みの矯正なんです。


妊活中の体に適した簡易なストレッチ方法などを紹介する動画がたくさんあります。

子宮や卵巣などの大切な器官は骨盤が支えているのです。
ですので、歪んだ骨盤の位置を正常に整えて、血行を良くすることで体の内部から健康になり、妊娠に適した体がつくられるという事になります。

妊活中の方は、薬の服用には注意が必要です。



薬局やドラッグストアで買える胃腸薬や痛み止めについては問題になる事は少ないのですが、安易な服用が問題になるのは持病に対する医者からの処方箋の服用です。
しかし、薬を服用する限り、副作用や身体への影響を考える必要がありますから、どのような薬を服用する場合でも、妊活している事を専門家に伝えてから服用するのが安心だと思います。