妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが近 | 空高く打ち上げた向日葵

空高く打ち上げた向日葵

空高く打ち上げた向日葵

妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが、近年では特に「葉酸」が知られるようになってきました。

葉酸とは、ビタミンB群に属する栄養素で、適切に摂取を続けることで、神経系障害といった先天的な障害の発症リスクが低減されたという報告があるのです。


厚生労働省の発表によりますと、1日当たり0.4mgの摂取を推奨しています。
この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後から赤ちゃんが健やかに成長するように、妊娠中に限らず、妊娠を計画している方や希望している方も、積極的に葉酸を摂るよう、意識してみましょう。


もしあなたが妊娠しやすい体になりたいのなら、心がけるべきなのが良質な睡眠をとることです。人間は睡眠が足りない状態が続くと、活性酸素が増えてしまい、そのことが原因で、卵子、精子が酸化されて劣化することになります。年齢が上がっていくと同時に衰退していく性機能の低下を食い止めるためにも妊活時には睡眠不足をさけるようにしましょう。


食生活に気を付けたり、適度な運動を心がけたりと、実際の妊活を継続していると、そのうちくたびれてくる方も居るであろうことが予想されます。
その様な場合にはストレス解消のためにいわゆる「子宝神社」に参ってみてはどうですか。
時には自分だけでがんばりすぎず、神様のご利益にあやかろうとしてみるのも前向きに考えるための糸口になるかもしれません。
葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明らかになって以降、葉酸は産婦人科においても摂取が推奨されている事をご存知ですか?実際に葉酸サプリ(男性は精力剤)のサンプルを、産婦人科が配布する場合もあるそうですから、その効果のほどが伺えますね。とはいえ、妊娠初期に葉酸を積極的に摂っていなかったと不安になっている妊婦さんも多いと思います。
万が一、サプリによる葉酸の摂取を怠ったと感じている方も、葉酸は自然の食品にも含有しています。

例えばほうれん草や肉類、果実等にも多く含まれています。ですから、サプリによる摂取が無くても普段の食事でも葉酸の摂取は見込めているのではないでしょうか。
妊娠を希望して、これから妊活を始めるご夫婦であれば先に婦人科などで不妊検査を受ける事が理想的です。


検査を受ける事でそもそも妊娠のために十分な体なのか、何らかの異常の有無を早期発見し、早めの処置や対策をとれるので、不妊検査はぜひ行っていただきたいですね。検査の結果が問題なければ、安心して妊活に取り組むことが出来るでしょうし、元気な赤ちゃんを授かるうえでも欠かせないものですから、検査を受けない理由はないと思います。