週末、有名な料理家さんたちのイベントに参加しました。

自炊料理家 山口祐加さんの声かけで、ごはん同盟のしらいのりこさんとスープ作家の有賀薫さん、

3人が作ってくれた美味しいご飯を食べてお酒をいただくという、夢のようなイベント。

「食」を楽しみ、笑顔を届けるメディア アイスム

さんの主催です。

ワイワイもぐもぐ、とっても美味しい楽しいイベントでした。


最近、とても「食」が気になります。

このイベントも「自分のために料理を作る」という

山口さんの本から知りました。

料理を作るのは、毎日毎日で、食材をどう生かして美味しい料理にするか、考えると大変な作業です。

でもやっぱり手作りのご飯は、何よりも美味しい。

もっとハードルを下げるには、どうしたらよいのか。

お一人の方には、特に大変なことだと思います。


私の提案は、朝の味噌汁。

ぜひこれだけでもやれると、ずいぶん違うと思います。


山口さん、しらいさん、有賀さん、みなさんとっても明るくて、パワフルで、美味しいものを食べている人は、元気だ!

私もお客様にこの楽しい気持ちを伝えられたらと思います。