酒さ様皮膚炎 脱ステロイド 24日目
怪物くん日記

今朝は、写真ではわかりにくいですが、ほっぺが浮腫んでる感じがありました。感覚的にもほっぺに何かついてるような重たい感じでした。
お昼くらいには気にならなくなりました😄 それ以外は特に昨日と変わりなく、前からですが夕食後に赤みと少しの痒みが増すような気がします😣

今日は10年近く通ったジムがコロナで閉店になるので行ってきました😄
本当にマスク時代なので何かと助かる。マスク時代でなければジムの有酸素運動でマスクしていたら、変なやつになるとこです😷💦

書きそびれていたリンゴ🍎顔のこと。
去年12月初旬、夕食中、旦那が私をみて、いきなり大声で『やばい!やばい!鏡、鏡、!鏡みてみて!』って私を指をさした。
私は何事かと鏡をみたら、、、
白目とまぶた以外が真っ赤っ赤🔴
なのです。 こわーーー なに!
食事の食べ始めだったので、一口ビールを飲んだ後だった。毎日、晩酌をしているので肝臓が疲れているのかな、、と思い痛くも痒くもなかったので、また席について食事をしました。
食べ終えて少ししたら赤みは消えましたが、、、なんだったのだろう、、とその時は思っていた🤔
肝臓の疲れかと思ったので、それから1ヶ月ほどお酒を飲まずにいた😣
お正月に、少しワインを飲んでも赤くならなかったので、また晩酌をスタートした😋

と、、、ある日、晩酌してない日の夕食途中いきなり顔面が燃えたように熱くなり、そうかと思ったら『痛ーい!!痛ーーーーい』
顔面に火をつけられたかのように、痛くて痛くて熱くて熱くて仕方なくなり、急いで外にでて冷たい風を浴びた😭😭😭😭なんなんだ!これ!
見た目は前回までの赤さではないが、赤かった😭

冷たい風で痛みと暑さは、わりとすぐ治まった、、、また席につき食事の続きを、、、大丈夫だった。

だけど、その日以降、夜になると口の周りが熱く感じることが度々あって、、その都度、アイスノンで冷やしていた😫 更年期障害なのか、、、
と思いながらも、日にちが過ぎて、魔の2月に入り脱ステロイドリバウンドが大爆発した👹

今思えば、ステロイドのリバウンドは、前から徐々に徐々にでていたのだと思う。やっと今ごろになって、そう思えるようになった。

これからは、もっともっと体の声を敏感に感じとるようにしたいと思う🙂
小さな声の時に、しっかり聞いてあげることが大事なのだな、、と。
大きな声になってからでは体が悲鳴をあげてしまい回復までも時間もかかってしまう😢

ステロイドや免疫抑制剤を塗り続けてしまった部分の皮膚に触れながら、痛めつけてしまっていて今まで、ごめんね ごめんね、、、と言った😭

自分の体は自分のもので大切だけど、仕事が忙しかったりして、大丈夫まだまだいける。と無理したり若いときから突っ走って酷使してきたと今おもう😣💧

これからは、体と対話しながら大切に大切にしたいと思った💞


今日は綺麗な満月がでています🌕

おやすみなさい😴