酒さ様皮膚炎 脱ステロイド 22日目
怪物くん日記

やはりストロメクトールが効いているのか見てわかるほど赤い範囲が狭くなってる😮ボツボツもやや小さくなっている🙂 ストロメクトールは2回飲んで来週の月曜日が3回目になり、それが最後になる。効果を実感できるから、次回飲むのがまた楽しみだ😀

酒さ様皮膚炎の治療で自己負担の塗り薬のメトロニダゾールを処方してくれる医師も多くないはずなのは、自己負担の処方は、普段自己負担の薬を頻繁に取り扱っている病院ならばよいが、ほぼ取り扱っていないと医師は出しにくいそう。手続きとかがややこしいようで患者としては、快適なよい治療をして頂きたいが、、出せない病院も多いそうだ。
飲み薬のストロメクトールも処方してくれる医師も更に少ないと感じる😢

私に3年間、1ヶ月に9本のステロイドと9本のプロトピックを顔面用に処方していた皮膚科と、その皮膚科医に紹介されて行った大学病院の准教授も。どちらの薬も処方しなかった。
ビブラマイシンのみ。

見解が違うということもあるし、自己負担薬が出しにくい。の両面がありそうだ、、、

とにかく今の先生に巡り合えて本当に良かったと今すでに心から感じてる☺

脱ステロイド6日目あたりは、顔がパンパンになり風船のように破裂しそうだった。痒くて痒くて叫びたくなるほど。真っ赤で火照り上がり痛みもある。顔面中湿疹で顔面の原形がなくなりつつあった。首にも水がたまり、首がテニスボールくらい腫れ上がり、顔面は浮腫で重くて重くてぶら下げたいくらいだった😭 
あのまま今の先生に巡り会えず、ビブラマイシンだけの治療でいたら、、、どんなに過酷な経過を過ごすことになったのだろう、、、
考えただけで、ゾッとする😵💦

先生からしたら私は多くの患者の中の1人。私にとっては信頼できるたった1人の先生😊
本当に感謝してます。

先生は皆さんプロであると思ってしまっていた😐
同じ病気でも患者それぞれ症状が多少異なるから教科書通り皆同じ治療法。ではなく患者1人1人の症状をみて正確で柔軟な治療法を提供してくださる先生こそが本当のプロなのだな、、と
今の先生と出会ってつくづく感じてる♡ ありがたい。ありがたい。

あ、、つぶやきが長くなってしまいました😣 去年の12月に🍎リンゴのような顔になった話を書くはずが、、、
全く違う話になってしまいました😅
ので明日、書こうと思います😊