酒さ様皮膚炎 脱ステロイド 21日目
怪物くん日記

月曜日に飲んだストロメクトールが効いているのか赤みの範囲が狭くなりつつあり、クロルフェニラミンマレインが効いているのか、おでこにある大量の湿疹が、僅かだけど良くなっている気がする🤗

ストロメクトールは2回飲んだが、これを飲むとグッと赤みの範囲が狭くなる実感がある☺

ステロイドの副作用に気がつく半年くらい前から、ほうれい線のラインあたりとアゴ全体の皮膚の感覚が鈍かった。気になっていたけど、その時はステロイドだと思っていなかったけれど、なぜ皮膚の感覚が鈍いのか気になっていた🙄、、、
今も相変わらず感覚がかなり鈍い。
触れても痺れているような鈍い感覚😢
この感覚が鈍い場所は特にステロイドを塗っていた場所😫
感覚が戻るといいな、、、

今日は居間の床のワックスを落としてワックスを塗り直した🙂 黒く汚れた床を磨きながら白く蘇っていく床を見て、私の顔面も蘇っていくのだろうか、、、と思いながらも、せっせとワックスをかけてピカピカに仕上げた。
引っ越してきて15年 ワックスを落として塗り直したいと思いながらも何年すぎただろう、、、
今のタイミングだから出来たのだろうな、、と思う😊
スッキリしたぁぁぁあ〜

毎日見てハッキリ分かるほどの回復の変化はないけれど、ほ〜んのちょびっとあるかないかの僅かな回復を感じながら、ゆっくりゆっくりですな〜😌

今日もありがとうございます💞
おやすみなさい😪