酒さ様皮膚炎 脱ステロイド 19日目
怪物くん日記

今朝は少し浮腫があったような感じ。
前日は自炊できず時間なくてデパ地下オカズを買ってきたから、その塩分強かったかな、、、
それにしても毎日、晩酌していた私が全くお酒飲んでない。
刺激こわいし今は良くなさそうなので我慢してます。今日のようにポカポカな日はビールを飲みたくなる。
炭酸水で我慢した😊美味しかった!

今朝は朝食2時間前に顔ダニ駆除の為のストロメクトールを飲んだ。
副作用なくて良かった!
そして2度目の皮膚科受診、、、
先生が、じーーーっと。私を見ているのでマスクを、外した😷
先生は『まだ赤くてブツブツあるし、ちょっと腫れてるけど、2週間前に比べたら、だいぶ良くなってるから安心して頑張ってるね!』って😭 
また泣いてしまった😭

2週間に撮った写真をみると、確かにだいぶ良くなってるように見えた。

ステロイドを長期や大量に使った場合赤みやリバウンド症状がひどくなるまえから、徐々に浮腫、腫れるらしい。
ステロイド薬が浮腫や腫れさせるわけでなく、ステロイドをエサにして大量に増えた顔ダニにより、浮腫や腫れが起きるそう。肌の栄養も顔ダニにとられてシワなども出来やすくなるだろう、、もう絶対増やしたくない
人と頬を合わせられない😭

処方は
飲み薬のエンペラシン(ステロイド)は
明日から徐々に減らしていく。
5日間、夜だけ1錠になり、そのまた後の5日間はさらに半量になり、、
その後の服用はなくなる。

普通はこうしてステロイドを減らしていく。なのに、、、その方法をコントロールして上手く扱えない医師は、ステロイドリバウンドを起こさせるのだと思う。リバウンドは経験しないと辛さも中々理解できないですし、、
そんな医師には自らリバウンド経験してみてほしい。そうすればリバウンドをおこす患者さんも減るだろう、、

他処方は、ビブラマイシン(抗菌)、ビラノア(アレルギー)、テプレノンカプセル(胃薬)、ビーソフテン、メトロニダゾール、egogクリーム.変わらない。
追加で寝る前に飲むクロルフェニラミンマレイン(アレルギー)が増えた。
次回硫黄カンフルローションを出すと言われていたけど、、入ってない、、
うーーん 気になるから明日、病院に電話して確認してみよう、、

骨粗鬆症ぎみで治療中だし運動したい。先生に聞いてみたら運動は、むしろしたほうがよい。その代わり紫外線は絶対NGと!

しかし汗をかいても顔を洗うのは1日2回のみを守ってください。
とのことでした💦

しかし嬉しい♡
やったーーー😀動ける〜🎵 
筋肉つけないと骨折れますよ。って整形外科で言われているし、怖かったし。
帰宅後に、すぐにジムにいって下半身中心の筋トレ&有酸素運動50分
汗が💦マスクが汗まみれで😭
よりによって真っ赤な顎の部分に汗がたまる😫 きもちわる😭
帰って即効ティッシュオフ✨✨✨
顔面洗いたいけど、1日2回しか洗顔できないから、このタイミングで顔を洗ってしまうのは早すぎるし、、、
がまん、、、

今は皆マスク時代だからジムでもマスクが基本だけど、コロナなければ、むしろマスクして有酸素運動していたら、変な人😷になるところ
だから、ステロイドリバウンドが今で救われた、、と前向きに思う。

次回の診察は1ヶ月後。
日々ほとんど変わらないし、そんなに診察をしないのかと思う。
何かあれば、すぐにきてください。と言ってくれているし、
すぐに変化ないのに、年中診察に来させる病院よりはるかに信用できる♡

心身ともに濃厚な1日でした☺

お付き合いありがとうございます🙏

#酒さ様皮膚炎 #アトピー性皮膚炎 #皮膚病 #脂漏性湿疹 #脱ステロイド #脱免疫抑制剤 #皮膚科  #皮膚科医 #プロトピック #ステロイド #脱プロトピック #肌荒れ #顔ダニ
#顔ダニ駆除 #顔ダニ退治 #ダニ #ダニ駆除