おいで頂きありがとうございます😊


アフガニスタンに日本人が取り残されでしまっていますね。


海がある事を良い事に、のらりくらりとしてしまう文化のマイナス面が出たしまった様です。


昔の日本、戦争末期の時も、降伏の決断に時間がかかり、大空襲、その後、原爆2発、、、。


震災の時も、第二次世界大戦の頃の思考法に似ている、みたいな事を言っているコメンテーターがいましたね。


良い悪いと言うより、時間の尺度が違う、、


第二次世界大戦の時、連合国と日本の指導部の人では、時間の尺度が違ってて、、


アメリカ側にも親日派は居たらく、「日本人は、もうすぐ降伏するから原爆ちょっと待って!」って

言う人も結構いたそうです。


でも、日本はいつまで経っても降伏せず(ここですね、アメリカ人からしたら、いつまで経っても降伏しない!だし、降伏するならもうしてる筈!なのでしょう。)


日本指導部は天皇制もあるし、どうしよう?、、って考えてた。


そうしてる内に、「やっぱり、奴らは一億総玉砕のつもりだ!」って意見がアメリカで主流になり、原爆投下、、( ̄▽ ̄)


まあ、日本は、アメリカとかから比べれば、のんびり?かもしれません。


別にのんびりは悪ではないのに、結果は凶と出たパターン、、


それをアフガニスタンでやっちゃった感があります。


どうするのでしょう?




時間が経ては、タリバンの人の考えは「あれ?日本人って人質に出来なくね?」になって行く気が、、、。


怖いのは、、


決して、見捨てる、なんて用語は使わないけど

実際の動きはそれと同じ状態、、なんて事になってしまいそうな予感が、、。


決して、言葉では、どうでも良い、なんて言わないけれど、、。  


それでは皆さん、良い夜を、、^ ^