1月は199回読んだそうですが、どれも4回以下という感じでTOP10に絞りにくいという事態が
1回だけ読んだ絵本がたくさん!まぁいいか。
そらまめくんの自慢はふかふかのベッド。お友達の豆たちが自分のベッドを水に浮かべて遊んであても、自分のベッドだけは濡らさないというそらまめくん。でも迷子のめだかの子を助けるために…
みんな自分の色があるのに、場所によって色が変わってしまうカメレオン。自分の色が欲しくて試行錯誤したカメレオンは…
"Fat cat"のようにライミングがたっぷり使われたミニストーリーが入った絵本。しっかりストーリーも面白くて楽しいです。
Nateは虫取りに入った森で不思議な古ぼけたガチャガチャマシーンを発見。思い切ってガチャガチャを回してみると出て来たのはおばけ!?(妖怪らしいけど)
ちなみに2018年最初の絵本は
ではトップ10
![]() | そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集) Amazon |
そらまめくんシリーズも楽しい♡むすこも大好き♡ ベッドが大事すぎて毎度ちょっとワガママになるそらまめくんの心の変化にこっちの心も温まります。
![]() | A Color of His Own (An Umbrella book) 996円 Amazon |
カメレオンが好きってのもあるけれど、かなり何度も何度も読んでいる絵本。本来の意味はわかっているのかはいまだ謎。
![]() | Yo-kai are Real! (Scholastic Readers) 480円 Amazon |
妖怪ウォッチ第1話の内容。英語でアニメもいくつか見たけれど、ギャグ物でキャラ達が興奮気味に早口に喋るから聞き取れない。自分の確認のためにも試しに一冊購入。ハマってるからむすこも大喜び。
くろくんシリーズの最新作。いつも優しいくろくん。種類は違うけど仲間になろうよと言ったフレーズもあって、自分と少し違っても仲良くみたいなメッセージ伝えられるのかなぁ。
いろんな工事現場などの様子を知れる仕掛けだらけの仕掛け絵本。
⬆︎の ultimate construction site bookの関連本で、日本語版。いろんな乗り物の仕組みを知れます。
大爆笑しながら読んだ一冊。もぐらくんがいろんな動物に「うんちしたのは君?」と聞くたびに、動物達がうんちをします。うんちってだけで大爆笑なんだけれど、動物によってうんちって全く違う。しかもそれをきちんと表現してあって勉強にもなる絵本。これ個人的にヒット。
2017年で一番読んだ絵本でもあった一冊。本当好き。仕掛けに夢中で、説明聞いてなさそうだけれど(笑)
実家に置いてある絵本。これまた仕組みが楽しい!乗り物はフランス式が多いけれど、construction site bookに比べて説明もシンプルだから、こっちこそ英語で買うとよかったかなぁ。
ひょこっと地上に顔を出したもぐらくんの頭に落ちて来たのはうんち!もぐらくん激怒して犯人探しをしにいきます。
英語に訳して読めと言われたけれど、ちょっと高度な文章すぎて無理だったのでyoutubeで読み聞かせ動画を。結局アニメが見つかったのでそれを見たんだけれど、それも相当面白かった♡









