おうち英語をはじめて2年が経ちました。

ガンガン進めていた、おうち英語も少しずつゆるーくなってきたかなというこの頃です。
 
とりあえず続けているのは相変わらず、語りかけ・読み聞かせ・動画と掛け流し。
 
 
【語りかけ】
 
日本語 60〜80% 英語 40%〜20%
 
母子間はほぼ100%英語だった頃が懐かしいですが、どんどん日本語で話しかけてしまっています。気付いたら「喋ってない!」って夜に思う日も。
 
息子も3歳なりに日本語の方が上手になっていると思います。接続詞とかも結構絶妙なタイミングで使ってたり。ただ、単語力はまだ英語が強いので日本語を話すときはカタカナ英語が混ざります。でも日本語の時は本当に「カタカナ」になってて面白いです。日本語ではどう言うかをうっかり教え忘れそうになる。
 
英語は…私は文法力が全くないので、もう感動することはなくなりました。わからないアセアセ ただ言っていることは前後関係とか推測でわかるので、会話が成り立つ。
本当今度こそ私の英語どうにかせねば
 
「ママ!」と呼ばれて yes と返事しても、息子が日本語モードだった時は「お母さん!」ともう一度呼ばれたり「日本語忘れてるよ」と言われたり。英語モードの時はその逆が起こったり。
 
 
【動画や掛け流し】
 
本人の好む動画(メイン)
Ryan's toy review、Daniel tiger neighborhood、Sesame Street、Pokemon、Yokai watch
 
私がさりげなく流す動画(隙を見て時々)
Super why、Octnauts、Super Simple TV、
 
本人の好む動画はレベル合ってないです。全く。
一部の聞き取れる場所と、映像を見て内容を把握して、どんな話だったかは何とか話せるかなぁ…くらい。話せないストーリーもあり。
 
さりげなく流す動画もレベルに近いのかなぁ?ってところではあるけれど、内容は理解しているようです。Super whyには少しずつ答えることも出来るようになってきました。Danel tigerの歌は結構覚えてて、日々の生活の時に役立っています。
 
他にはpuppy dog pulsもハマってエンドレスな時が一週間くらい。little einsteinも何個か見ました。日本語で「ドライブヘッド」と「シンカリオン」の無料放送分も見まくってます。
 
 
車ではずっと
 
 
これを掛けています。2人で歌いながら。歌は私が先に覚えた方が息子も覚えやすいのかな、という感じ。
 
 
【読み聞かせ】
寝る前、基本的に日本語も英語からも選んでねとお願いして選んでもらいます。割合はその日によって違います。
 
時々日本語の本でも英語でやってみて。英語の本でも日本語でやってみてとリクエストされます。かなりムズイ。英語はテキトーですが、息子は満足してくれて、親子タイムとしてはokと言うことにしています。
 
 
 
4月からは幼稚園。日本語の世界に繰り出すわけですから、日本語メインになりつつある今のバランスでいい感じになってるのかなーと思います。
 
このまま、英語も楽しんで続けていきたいなぁ。まだ勉強にはしなくていいかなと思うので、興味に合わせて日本語も英語でも触れて、一緒にワイワイ進めていきたいなぁ。
 
おばあちゃんになっても英語混じえてワイワイ。その時には映画とか政治の話とかしてみたり。(私のレベルもあげなきゃいけないが)
 
「なんで魚釣り好きなの?」「親の趣味だったから」くらいに英語も親が好きだったから普通に好きなんだよねぇ、みたいな感じでいきたい。なんで英語だけそんな謙遜せないかんのかはわからん!
 
ただこの甘そうな考えで大丈夫なのかな?とか思ったりも。大丈夫だといいな。。。
今更ですが12月のお気に入り絵本たち。
トップ10をどどーんと紹介させてください照れ



今日はクリスマス。出発の時間なのにサンタのお供のちびくま達は行方不明。どこにいったの?

くまちゃんのお顔が飛び出てくる可愛い絵本。くまちゃんが出てくるたびに "I love you"なんて言いながら頭を撫でてくれます(笑)



ある日先生から出された宿題は「だっこ」。恥ずかしいなーなんて言いながらも家に帰ったもぐらくん。宿題をしたいのにママは赤ちゃんの世話で大忙しで…。

最後はママだけでなく家族みんなからだっこしてもらえて幸せなもぐらくん。絵本に合わせていつも以上にぎゅっとしてもらえて大満足のむすこ。抱っこが嬉しくて何度もリクエストされました。



さあ、クリスマスパーティーの準備をしよう!仕掛けを動かして準備できるかな?

簡単な仕掛けを動かす赤ちゃん絵本ですが、またまだ大好きな一冊。



朝、クレヨン達が目を覚ますと仲間が消えている!どんどん消える仲間達。きっとおばけの仕業だ。みんなを助けなくちゃ。

こちらも大好きなくろくんシリーズ。前作ではくろくんが仲間外れにされるのですが、今回は協力する姿を見て「今日は入れてくれたね!よかったね」と言うむすこにホッコリしました。



おばあちゃんの家に遊びにきたひよこ達。おばあちゃんのお手伝いをして、出来上がったのは…

ひよこ達が一緒にシソジュースや白玉を作っておばあちゃんと楽しむ姿を見てからか、実家に帰省した時はいっぱい料理の手伝いをしていました。



クリスマス。サンタさんがプレゼントを配るけれど、本当にそのプレゼントであってる?

楽しい楽しい仕掛け絵本。私も読んでいた記憶が。ページを開くとわかる意外な結果にゲラゲラ笑いながら聞いてくれました。



カバン売って旅をするガラゴは冬の間だけ家に帰ります。帰宅すると、どんどん友達が訪ねてきて。

こちらも大好きなシリーズ。同じ作者さんの「バムとケロ」シリーズにも出てくるキャラクターがたくさんで「あの子だ!」なんて言いながら楽しみました。バムとケロの絵本を見返してみたりも。



つみきで遊ぼう!さぁさぁ何を作る?

小さい頃にも読んだ本ですが、本人は忘れていたようでストーリーにわぁーと驚いたりしながら聞いていました。



まあちゃんの髪は短いけれど、「うーんと長く長くしたらこんな事をしたい」とお友達に話始めます。

女の子向けなのかもしれないけれど、長い髪の使い道を楽しそうに聞いていました。まあちゃんはちょっと背伸びした話し方で、なんだかこの年齢の頃の女の子って感じで読んでいる私も自分の小さい頃を重ねて面白かったです。



なかなか使ってもらえない新品のくれよん達。痺れを切らして画用紙で思い思いの絵を描き始めました。けれど、くろくんがやってくると仲間外れにしちゃって…

くろくんシリーズの第一弾。最後には仲良くなるくろくんの姿には喜んでいたむすこ。もうすぐ幼稚園、たくさんのお友達と仲良く遊んでくれたらなと思います。


---

図書館に通うとやっぱり図書館の絵本がメインになります。自宅の本も時々は読みながら。

12月に新しく買った絵本は

日本語版だと「のせてのせて100かいだてのバス」。いつもいつも同じお客を乗せて同じ道を運転するドライバーは、ある日突然行ったことがない道に進むことに決めて…

どんどんバスが伸びていく楽しいお話です。しまいにゃ絵本も伸びる!


骨について教えてくれる絵本。

私も勉強に。この本のおかげでちょっと今は骨や身体にも興味を持っています。


くもんの推薦図書だった「ぞうのオリバー」の洋書版。サーカスに行く予定だったのに、手違いで行けなくなったオリバーは居場所を探すために街をウロウロ。

オリバーが子供達と将来の夢を語るシーンでは、自分の夢を話していました。