もうすぐ4歳3ヶ月!

最近ブログ書けてないなぁ〜。でもとりあえず元気ですウインク 半分ダラダラ、半分充実した日々を送っているはーず。
 
 
夏休みは預かり保育にも行ってもらったりしながら、遊びにいってみたり、家でゴロゴロしたり。遊びまくり!な夏休みでもなく普通に過ごしています。
 
ビックイベントは奄美大島旅行キラキラ
 

海が本当に綺麗でしたラブラブ 浅瀬にも魚がたくさんいて、ニモもドリーもいたよ爆笑 旦那が初っ端から珊瑚に不用意に触り負傷…それを見て怖がった息子は海にあまり入れませんでしたアセアセ
 
 
さてはーて4歳2ヶ月。
なんかかんか成長したなーと思うこの頃。
 
最近やっと、やっと!!!
お漏らしがなくなってきました!待ってたよ〜〜膀胱くんが成長するの。漏らすのはまだ良くても、漏らしたままどこでも平気で過ごし、濡れたズボンでどこにでも座るのか悩みで。
 
せめてすぐ着替えてほしくて、なんども訴え時に怒り…やっとすぐに着替えるが身に付いたこの頃。お漏らしも減りました。
 
 
 
多分、今も「もれたろう」くらいは漏れてますけどね。それくらいならいい。濡れたパンツは自分で濯ぐも習慣になりました。ありがたい。
 
 
他もなんでも地味に成長してる日々です。
夏休みだけど生活リズムも特に崩れず、過ごせてて助かるキラキラ
 
 
英語関係は、うーん…
英語は喋ろうとしても出てくるのに時間がかかることが増えてきたし、日本語にもカタカナ語が混じるし、、、日本語も英語もちょいちょい変。
 
日本語の変化とか苦手。
 
来(こ)ないで→きないで
長さが→のびさが
 
とか。私的には幼児っぽくて可愛いラブラブんだけど、旦那はこういう息子の雰囲気からすごく最近英語をやる事に否定的です。「もう諦めたら?」と。
 
いや、諦めませんから!
 
日本語も英語も出来る範囲でちょいちょい訂正しつつ、細々と英語も続けるんだ。この中途半端で辞めるほうが良くないし、上手くならせたいんじゃなくて、楽しみたいんだから。
 
下手になってるところもあるけど、成長してるところとたくさんあるんだから。上手く向き合っていきたい…と改めて思う。頑張ろー楽しもー。