毎日があっという間星

 
流れ星幼稚園スタート
何度も書いたけれど幼稚園生活がスタート。とにかく楽しいようで毎日楽しみに、帰宅後もたくさん出来事を話してくれる。
 
先生曰く園ではしっかり者なんだそうウインク 困った時はきちんと先生に助けを求めたりも出来ているよう。入園して2週間ちょいで、どんどん新しい事も吸収して幼稚園パワーは本当すごいキラキラ
 
 
流れ星お兄ちゃんだからね!
少し前まで「まだ赤ちゃんでいたい」だったのに、すっかりお兄ちゃんに。「もうお兄ちゃんだからね!」が口癖みたいなニヒヒ でも時々急に赤ちゃんに戻ったり、「お兄ちゃん赤ちゃん」になったり可愛いハート
 
 
流れ星ひらがなの「え」
なぜか「え」を読めるように。名前にもないし、なんか難易度高そうな「え」アセアセ なぜ??ちなみに他のものは読めない。「え」を見つけると得意げちゅー
 
 
流れ星アルファベット
やっとこさ、ほぼ読めるように。あくまでアルファベットだよ!ってまだ読めなかったんかーい?レベルなのかな?わからないけど。
むすこはアニメキャラとか一発で覚える。お店でチラッとみたスプラトゥーンとか即覚えて、スプラトゥーンだ!とか言うくせに、文字系はてんでダメ。文字に顔とかついてたら覚える??まぁ興味ないんだろーな。ぼちぼち頑張れデレデレ
 
 
流れ星水に顔をつけられる
だんだん少しずつ水慣れしてきている むすこ。最近はシャワーで顔に水をかけても平気になった!と思いきや、自ら水に顔をバシャっとつけられるようになった。
 
 
流れ星日本語のうた
幼稚園に入って思ったけれど、あまり童謡を知らないままだった滝汗 とちょっと心配したものの、心配無用でどんどん童謡を覚えてるルンルン 
 
歌をたくさん歌ってくるからか、自宅で最近(私もサボって)見ていなかった 英語の歌動画も見て良く反応していたり。この辺はいい感じに英語にも働いている気がする。
 
 
流れ星英語関係
どんどん更に日本語増えています。まさに幼稚園での「日本語の波」サーフィンザブザブきてる!
 
私が英語で話しかけても日本語で返ってくることも多い。でも何かの拍子にめっちゃ英語で話してきたり。旦那と英語で話すこともほぼ無くなってきた気が。
 
私も日本語で話しちゃうことが断然多くて、その問題点としては自分の英語力落ちそうゲッソリ ママの英語の為に時々は協力してね、むすこ!
 
先生曰く幼稚園では英語が出てきたことはないそう。家だと必ず滑り台をスライダーとか言うんだけれど、幼稚園だと滑り台って言ってるんだろうか??謎。
 
 
流れ星動画
動画は基本的に英語多めで継続中。シンカリオンとドライブヘッド は見るけれど。
 
お気に入りは Ryan's toy review。Ryanは内容的にどうかな…と思うものもあるので調整が大変だけれど、むすこは大好き。Steve and Maggie、Daniel Tiger、Super Simple系、animal mechanical(?) もちょこちょこ。掛け流しの時もこの辺のを。他にもリクエストがあればその時々で応じつつ。
 
英語の動画見ながらも、日本語でおもしろいねーとか、内容を日本語に訳して話しかけて来ることも多いけれど、まぁ今はまた貯め時というかそういう時期って事で掛け流しや動画タイムはしっかり取りたいな。
 
 
こんな感じかな?ちまちま書いててたら最初に書いた時から随分時間が経っちゃったアセアセ 3歳9ヶ月もますます成長中ちゅー