今月久々に図書館に行きましたデレデレ
やっぱり図書館は楽しい〜〜キラキラ5月までは購入した本がたくさんあったので、家の本を楽しんだのですが…今月は英語絵本オンパレード!

今月のお気に入りだった10冊ですグラサンハート


12ストーリーが詰まった一冊です。その名の通りフォニックスやライミングを意識した物語盛りだくさんの本です。基本的にこれを手に取ると全部読まされたりで…読み聞かせしんどかったゲロー

でもちゃんとストーリーになってるのにライミング!楽しい!オススメの絵本です♡

---

The GruffaloThe Gruffalo
956円
Amazon

ねずみさんが森を歩いていると、キツネやら森の動物達がねずみを食べようと何かと理由をつけて誘ってきます。でもねずみは"gruffalo"に会うからと断ります。動物は"gruffalo"の容姿を聞いて逃げていきます。「gruffaloなんて本当はいないのに…」と思っていたら?

こちらもライミングたくさんの絵本です。そしてストーリーが面白いキラキラ むすこもかなりハマっていますちゅー


---

そして大好きな PJ MASKSのリーダーズ。
PJ MASKSのメンバーは遊園地に遊びに来たのだけれど、大変!楽しみにしていた電車が消えちゃった!電車を探しに行くぞ、PJ MASKS!

気に入った話は暗唱っぽい行動が少しずつ始まるようになったむすこ。PJ MASKSは特によく読んでくれます。




---


---


---


TitchTitch
837円
Amazon

ティッチは小さい男の子。お兄ちゃんとお姉ちゃんは体も大きいし、大きくて素敵なものを持っているけど、ティッチは小さいものしか持っていなくて…。

ちょっとお兄ちゃん達が羨ましいティッチが最後にはお兄ちゃん達をびっくりさせるという内容で、可愛いお話です。日本語版もあります♡

---


A Color of His OwnA Color of His Own
948円
Amazon

ものにはそれぞれの色がある。けれど、カメレオンはそばにある物の色に変わってしまう。どうして僕の色はないんだろうと悲しむカメレオンの元にもう一匹のカメレオンが現れて…。

「じぶんだけのいろ」と日本語でも有名な絵本。自分がない気がして悲しい思い、私も良くします。でも、自分を理解してくれてそばにいてくれる人の存在って本当にありがたい!
むすこはただのカメレオン好きなので喜んでるんだけれど、いつかこの素敵なストーリーを感じとって欲しい。そう思います。

---



Dr.Seussの代表絵本の一つ。やっとデビューしました!あらすじなんで書けばいいの?滝汗 とにかく英語の音を楽しむ絵本なのかなぁ。でもちゃんとストーリーっぽくもなっている!

私はBright&Early Board Bookでなく長い方のペーパーバックを購入しました。

---



子猫達は色を混ぜるのが大好き!緑が作りたくていろんな色を混ぜて試してみるんだけれど…。

何と何を混ぜたらどんな色になるのか。その色の物は何があるのかを、楽しく書いてある絵本です。絵もめっちゃ可愛くて私好みちゅー

---


先に紹介した"The Gruffalo"の続編。gruffaloは子供にこう言います、「森には恐ろしい大ネズミがいるんだ。だから森に行ってはいけないよ。」でも、雪の降る夜にgruffaloの子供は寝床を抜け出して大ネズミ探しに出掛けます。

前作同様ライミングたっぷりの絵本。"The gruffalo"と登場動物が同じなので、二つ一緒に読むとさらに楽しいですラブラブ

---

誕生日まであと少し。一応「3歳になるまで」に 5000回を目標にしてきたんですが、今日の時点で残り210冊ほど。達成はやっぱり無理そうです笑い泣き

まぁ仕方ない!

私「3歳まで」を「3歳になるまで」と勝手に思ってたんですが、最近果たしてそうなのか!?と思っていて。

この「3歳まで」は「3歳になるまで」なのか「3歳が終わるまで」なのか、どっちなのか!

多分後者でしょうけどね。とりあえず5000回達成後はできる限り「3歳が終わるまで」に1万回に近づけるよう、今まで通り楽しく絵本が読めたらいいかなぁちゅー

最近は寝る前に10冊以上は要求されるのでクタクタですゲッソリ