まだ2歳。しかもまだ4ヶ月。

2歳なりたてに近い。
 
けど、すっかり一日中普通に会話できるようになったこの頃。たった2歳を忘れてしまう。
 
 
今日は怒りすぎました。
いや、今日に限らずここ3日くらい怒ってます。
今日はニコニコ!の予定だったのに(iДi)
 
 
本当もー!いたずらばかり。甘えた。
言うこと聞かん。
こっちもかなり付き合ってるのに進まない。
こっちの反応楽しんでるだろ!って様子も。
 
 
イヤイヤ期ならぬ、
反抗期ならぬ、
嫌がらせ期か!!!笑
 
 
怒れば「ごめんなさい / I'm sorry」も時に言えるようになりました。しかし、大抵は話を聞かない。いろいろ言い返す。「大好きよー」とか言ってごまかす。
 
こう言うのが最初は面白いな可愛いなって思ってたのに、最近はムッカーとしてしまうのです(ノω・、)
 
 
 
でもね、まだ2歳。イヤイヤ期が真っ最中なのに、そんな「ハイ、ごめんなさい」ってスパって辞められるわけないじゃんね。
 
チラリとごめんなさいって言ったり、誤魔化してきた時点で「悪いことしたんだな」ってのは分かってるはずで、こっちも地道に伝えなきゃいけないんだよねー。
 
言っても聞いてないから、ここでナァナァにしてはいけないと何度も何が悪いか言ったりしてたけど、こういうシツコイのも良くないらしい。
 
 
反省です。しかも今日は、こっちからするとイラっとしたけど、むすこの気持ちからすると良かれと思ってしたことも怒ってしまいました。
 
 
最近本当イライラするって先輩ママ達に相談したら、この時期って多分一番イライラする時期だよ。仕方ないよ!頑張ろうって言ってもらえました。
 
でもそんなママ達イヤイヤ期に乳児抱えて子育てしてたんだよなぁ。私には出来ない(´・ω・`)私のイライラなんてちっぽけだぜ。
 
某掲示板でも同じくらいのママ達は参ってる人多い。そういう時期なんだよね。みんな乗り越えているんだよね。
 
 
今日は流石に怒りすぎたのか、シュンとしてました。シュンとしてるむすこ初めて見た。最後は「大好きよー、ごめんね」ってお互いにギューしたけど…明日こそはニコニコママで!
 
 
むすこ大好きだよー!!!!
 
 
----
 


 
とある日のやりとり。ご飯の途中で遊びだしたのでお説教してると
 
むすこ: Be quiet! (静かにして!)
わたし: Why you didn't eat dinner? (なんでご飯食べないの?)
むすこ: Secret! (秘密!)
 
むすこが全く関係ないこと言うので割愛
しかも内容は意味不明
 
わたし: You know, I'm angry. (あのね、怒ってるのよ)
むすこ: I'm angry too! (僕も怒ってるよ!)
むすこ: Good bye, mama. See you later! (バイバイ、ママ。またね!)
 
な、舐められてない、私!?な内容。(´д`lll) 
つい更に叱りたくなります。。。
旦那も私もここでは爆笑してますがね。
みんなこんな感じなのかなぁ。