子どもって動物の鳴き声好きですよね。多分。

日本語でも わんわん(犬)、にゃーにゃー(猫) が呼称になっていたり。
 
我が子も動物の鳴き声が大好きです。
多分最初に強烈な鳴き声インパクトをむすこに与えたのは peppa pigのオープニング。

 
ゴッゴッと子供達が鳴いたと思いきや、最後にdaddy pigがゴー!!!と唸るように鳴く。インパクト大です。
 
peppa pigを見始めてからすぐにゴッゴッという音は覚えた模様。♫pe〜ppa pig♫と歌えばゴッゴッと返してくれたり、♫む〜すこ pig♫と息子の名前を入れれば更に大喜びでゴッゴッ!
 
そこから派生してdog・cat・duck・cow・elephant・lion・donkeyなどなど、♫む〜すこ ○○♫とpeppaのオープニングメロディで歌えば、いろんな動物の鳴き声を披露してくれるように。
 
そんな遊びをずっとずっと繰り返して、最近では "what dose a ○○ say?"と聞けば答えてくれるようにもなりました。

 
このビデオは鳴き声を覚えるにぴったり♡
 
---
 
そこから更に発展して…
ドアを "knock knock!! whose is this house?"と質問して動物鳴き声を言ってみる。
 
そして息子が動物の名前を答えるというゲームも出来るようにも。鳴き声遊びでかなり動物のレパートリーが増えました♡